食品営業許可及び食品営業届関係書類について
食品営業許可関係書類
食品営業許可関係書類について、以下から様式をダウンロードすることができます。
以下の書類は郵送、ファックス、電子メールによる提出は受け付けておりません。提出の際は必ず岡崎市保健所保健衛生課窓口までお越しください。
なお、申請、届け出には以下の書類以外の提出物が必要な場合や、特別な処理が必要な場合があります。必ず事前に問い合わせをしたうえで、書類を提出してください。
新規に食品営業許可を受けられるかた
一般、自動車による営業の場合
露店営業の場合
臨時営業、短期営業の場合
○新規に食品営業許可を受けられる場合、これら以外にも提出書類が必要です。詳細は以下のページをご覧ください。
食品営業許可について
施設の図面については、設備の詳細が分かる図面をお持ちであれば、その図面の写しでも構いません。
また、これらの書類を提出する前に、図面等を保健所へ持参し、営業施設が施設基準に適合するかどうかの確認を受けてください。
営業許可を既に受けているかたで、申請内容に変更が生じたかた
- (設備の配置、調理場の区画などに変更が生じた場合)変更前、変更後の図面
申請者住所、屋号など、食品営業許可証に記載のある内容に変更が生じた場合は以下の申請書もご提出ください。
- 変更前の食品営業許可証
法人で申請されているかたは登記簿謄本が必要になる場合があります。
変更内容によっては新規で食品営業許可を取り直す必要があります。必ず保健所に事前相談してください。
食品営業許可証を亡失、又は損傷されたかた
食品営業許可証を損傷された場合は、損傷した営業許可証も提出してください。
申請者名義を変更されるかた、営業をやめられたかた
営業をやめられたかたは、営業許可証を添付の上、速やかに廃止届を提出してください。
申請者名義が変更になる場合は、新規の営業許可が必要です(個人から法人へ変更になった場合を含む)。新規食品営業許可の申請に合わせ、変更前の営業許可の廃止届を提出してください。
事業譲渡、相続又は合併・分割により食品営業許可を承継されるかた
- 地位承継届(エクセル形式 33キロバイト)
記載例(事業譲渡)(PDF形式212キロバイト)
記載例(相続)(PDF形式212キロバイト) - 食品営業許可証書換え交付申請書(ワード形式 44キロバイト)
記載例(PDF形式 126キロバイト) - 食品営業許可承継同意書(ワード形式 36キロバイト)
記載例(PDF形式 8キロバイト)
事業譲渡により食品衛生許可を承継されるかたは、譲渡契約書等の写し等、当事者による譲渡の意思と譲渡の事実が最低限確認できるもの、法人成りの場合は、当該個人事業主と法人成り後の法人との譲渡契約書等の写し等を提出してください。
相続により食品営業許可を承継されるかたは、元の営業者との関係がわかる戸籍謄本も提出してください。また、相続人が2人以上あり、他の相続人の同意により営業者の地位を承継されるかたは、その全員の同意書の提出も必要です。
合併・分割により食品営業許可を承継されるかたは、合併後存続する法人もしくは合併により設立された法人、又は分割により営業を承継した法人の登記簿謄本(許可を既に受けている法人と承継した法人との関係がわかるもの)を提出してください。
承継後、食品営業許可証の内容が変更されますので、食品営業許可承継届に併せて食品営業許可書換え交付申請書も提出してください。
食品営業届関係書類
平成30年6月に改正された食品衛生法により、令和3年6月1日より営業届出制度が創設されました。
詳細については、こちらのページでご確認ください。
新たに届出業種に該当する営業を始めるかた又は令和3年5月31日までに営業を始めており、経過措置期間のかた
営業届を既に提出しているかたで、届出内容に変更が生じたかた
届出者名義を変更されるかたまたは営業をやめられるかた