教育理念
教育理念
本校は、西三河南部東医療圏における地域住民の生活に寄り添いながら医療ニーズに対応できる質の高い人材の育成を責務としています。
本校では、時代の変化を見据えながら、必要な専門知識とクリティカルシンキング、倫理的・科学的な判断力に基づいた安全かつ確実な看護実践能力を育成します。さらに、人との関わりを通して自己を振り返り、お互いの存在を尊重しながら自己理解・他者理解を深め、人間および生命の尊厳と人々を思いやる豊かな心を育てます。学生一人ひとりの潜在能力や可能性を引き出し、気づく力から自ら学びを探求する力へと成長していく感性を培い、創造的・発展的に地域の保健・医療・福祉に貢献する専門職業人を育成します。
教育目的
岡崎市立看護専門学校は、感性を培い、地域のニーズや時代の変化を受け止め適応できる力を養います。地域の人々がその人らしく生活できるための支援ができるために、安全かつ確実に看護を実践できる知識・判断力・技術および人々を思いやる豊かな心を持つ地域の保健・医療・福祉に貢献する看護師を育成します。
教育目標
- 看護の対象である人間を唯一無二の存在および生活する統一体として理解する能力を培います。
- 専門的知識・クリティカルシンキング・科学的根拠に基づく技術を活用して安全かつ確実に看護実践できる能力を培います。
- 専門職としての人間および生命の尊厳と人権を擁護できる判断力と倫理的態度を培います。
- 豊かな心を持ち、相互理解および相互成長できる感性を育成します。豊かな心は物や生き物に対しても含まれます。
- 保健医療福祉チームの一員としての看護の役割と責任を理解し、地域社会であらゆる職種と協働できる能力を培います。
- 広く社会に関心をもち、専門職業人として常に自らを振り返り主体的に研鑽できる能力を培います。