身元証明書の申請について
身元証明書とは
身元証明書とは、「禁治産又は準禁治産の宣告の通知」、「後見の登記の通知」、「破産宣告の通知」を受けていないことを証明するものです。
身元証明書は本籍地の市区町村でしか発行することができませんので、岡崎市役所で身元証明書を交付できるのは、本籍が岡崎市となっているかた自身のものに限られます。あらかじめ、必要となる戸籍の本籍を確認の上、ご申請ください。
申請できるかた
戸籍に記載されている本人のみとなります。
(補足)ご本人による申請以外はすべて委任状と申請者及び代理人双方の本人確認書類の原本が必要になります。
(申請者が印鑑登録された印鑑を押印した場合は、当該印鑑登録証明書(3か月以内に発行されたもの)を本人確認書類として認めます。)
委任状の書き方については「委任状(代理権授与通知書について)」をご参照ください。
平日に申請する場合
受付窓口
岡崎市役所市民課2番窓口
支所(岡崎・大平・東部・岩津・矢作・六ツ美・額田の7か所)
市民サービスコーナー(イオンモール岡崎3階)(水曜日除く)
受付時間
8時30分から17時15分(市民サービスコーナーは11時から19時)
休日
土曜日・日曜日、国民の祝日(休日)、12月29日から1月3日
提出する書類
証明書交付申請書
様式証明書交付申請書(PDF形式 725キロバイト)
持ち物
申請者の本人確認書類
1点で確認が取れるものと複数必要な場合がございます。
(例)
- 運転免許証、マイナンバー(個人番号)カード、パスポートなど官公署発行の顔写真付きのものの場合は1点
- 健康保険証、国民年金手帳、年金証書など顔写真が付いていないものの場合は複数必要
詳しくは「証明書交付申請の際の本人確認について」をご参照ください。
手数料
1通200円
休日・時間外に申請する場合
休日の受付
身元証明書は市民サービスコーナー(イオンモール岡崎3階)(第3日曜日(原則)、年末年始除く)で申請していただくことができます。
郵便による申請について
窓口にいらっしゃることができないかたは郵送で申請していただくことができます。
郵送申請については「郵送申請(戸籍)」をご参照ください。
インターネットでの申請
マイナンバーカードに署名用電子証明書を格納しているかたは、インターネットを通して請求していただくことができます。(ただし、証明書の交付は窓口に来ていただくか、郵送によるものになります。)
電子申請については電子申請(新しいウィンドウで開きます)をご参照ください。
「登記されていないことの証明」について
登記されていないことの証明書とは、東京法務局の後見登記等ファイルに記録されていないことを証明するもので、主に成年被後見人・被保佐人等に該当しないことを証明する際に必要になります。
登記されていないことの証明のご請求につきましては、東京法務局民事行政部後見登録課、各法務局、地方法務局戸籍課にお問い合わせください。
参考
東京法務局民事行政部後見登録課 電話番号:03-5213-1234(代表)03-5213-1360(ダイヤルイン)
名古屋法務局民事行政部戸籍課 電話番号:052-952-8111(代表)
東京法務局(新しいウィンドウで開きます)(成年後見制度の概要の説明があります。)
市民課トップページへ