委任状について
代理人が住民票等の交付申請をする場合の留意点
・各種証明書を申請する権利があるかた(委任者)が、代理人にその申請を依頼する場合、または、住民異動(転入・転居・転出)
の届け出をされるかた(委任者)が、代理人にその届け出を依頼する場合、代理人に委任状と本人確認書類(写し可)をお預けください。
・委任状は、委任者本人が記載し、署名・または記名押印してください。
A4サイズの用紙に出力できるプリンターをお持ちの場合委任状(PDF形式 113キロバイト)を
ご利用いただけます。
利用いただけない場合、以下の「委任状の書き方」を参考に便箋やコピー用紙等で委任状を作成してください。
・印鑑登録については専用の委任状(代理権授与通知書)を用意しています。印鑑登録の委任状(代理権授与通知書)
は任意で作成したものは受け付けできません。詳しくは、印鑑登録のページをご参照ください。
代理人のかたの本人確認書類は原本に限ります。
・特段の事情により委任者本人が委任状を記載することが困難な場合、担当までお問い合わせください。
・その他、証明書交付申請時の必要書類等ご案内
委任状の書き方
・委任状は、次の 1~4 の事項を記載ください。
- 本人の住所・氏名・生年月日・電話番号
氏名は自署または記名押印してください。 - 代理人の住所・氏名・生年月日・電話番号
- 委任事項
申請する証明書の内容と通数を明記してください。
委任状に記載されていない証明書の申請は、受付できません。
必要な証明書の種類がわからないときは、
「○○(氏名)死亡による相続手続きのため○○(氏名)の出生から死亡までの記載のある戸籍等が○通必要」
「○○の死亡(出生・婚姻・離婚など)の記載のある戸籍等が○通必要」
など、どのような内容の証明書が必要かわかるように書いてください。 - 委任した日付
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関連資料
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