郵送による証明書の申請・請求サービス
岡崎市では、仕事や学校などで、平日の昼間に市役所に来られないかたのために、郵便を使って証明書の交付申請や、受け取りができるサービスを行っています。
*現在、郵送による申請が非常に多く通常より返送に時間を要しています。御迷惑をおかけしますが、日にちに余裕をもって申請してください。
令和5年6月2日台風2号による対応のため証明書の郵送請求の返送が遅れることが予想されます。ご不便をおかけしますが申し訳ございません。何卒ご了承ください。
取扱いのある証明書
住民票関係
- 住民票の写し、住民票の除票(個人のみ)
- 住民票記載事項証明書
(補足)郵送方法など、詳しくは住民票の写しの郵送請求についてのページをご覧ください。
住民票関係郵送申請書
郵送申請書の書き方は住民票の写しの郵送請求についてのページをご覧ください。
A4サイズの用紙に出力できるプリンターをお持ちの方は下記より郵送依頼申請用紙(PDF形式)をご利用いただけます。
戸籍関係
- 戸籍全部(個人)事項証明(戸籍謄本・抄本)
- 除籍全部(個人)事項証明(除籍謄本・抄本)
- 改製原戸籍謄本・抄本
- 戸籍の附票
- 身元証明書
- 受理証明書
- 独身証明書
- 記載事項証明書
(補足)郵送方法など、詳しくは戸籍の郵送請求についてのページをご覧ください。
戸籍関係郵送申請書
郵送申請書の書き方は戸籍の郵送請求についてのページをご覧ください。
A4サイズの用紙に出力できるプリンターをお持ちの方は下記より郵送依頼申請用紙(PDF形式)をご利用いただけます。
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