住民票の写しの郵送請求について
郵送請求の手順
郵送申請の場合は、以下の(1)~(5)までをそろえて申請してください。
本人と住民票上同一世帯員以外の住民票の請求には、委任状および委任者の本人確認書類の写しが必要です。
(注意)
- 申請書が当課に到着した日をもって、申請日とさせていただきます。
迅速かつ適正な証明書の交付を心がけておりますが、郵送事情等により返送が遅延する場合があります。
- 手数料は釣銭のないように送付ください。
- 郵送に関するお問い合わせは、平日(12月29日~1月3日を除く) 8時30分~17時15分までにお願いいたします。
(1) 申請書
便せんなどの白い紙に以下の a~f の内容をご記入ください。
A4サイズの用紙に出力できるプリンターをお持ちの場合、以下より郵送申請書(PDF形式)をご利用いただけます。
申請書に不備があった場合はお取り扱いできない場合があります。
a 申請者の住所、氏名、生年月日
【例】
住 所: 岡崎市十王町2丁目9番地
氏 名: 岡崎 太郎(署名または記名押印)
生年月日: 昭和52年12月1日
代理人による申請の場合は、代理人のことを記載してください。
b 電話番号
(平日 8時30分~17時15分に連絡できるところ)
連絡がつかない場合、証明書の交付が遅れる場合があります。
【例】
電話番号:0564-23-6128
c 証明の対象となる人の住所、氏名、生年月日、世帯主氏名
【例】
住 所: 岡崎市十王町2丁目9番地
氏 名: 岡崎 花子
生年月日:昭和56年8月31日
世 帯 主 :岡崎 太郎
d 申請者から見た証明の対象となる人との関係
【例】
長女(同一世帯)
e 請求する住民票の種類・必要な通数
特に記載が必要な事項の要・不要
日本人
- 世帯主氏名及び世帯主との続柄
- 戸籍の表示
- 個人番号(必要な用途は限られます。)
外国人
- 世帯主氏名及び世帯主との続柄
- 法40条の35の区分
- 国籍・地域
- 在留資格等
- 通称の履歴(平成24年7月9日以降)
- 在留カード等の番号
- 個人番号(必要な用途は限られます。)
日本人の場合
【例】
岡崎花子の個人の住民票1通(本籍の記載必要、続柄の記載は不要)
外国人の場合
【例】
GEORGE CHAKIRISの世帯全員の住民票2通
(世帯主氏名・在留資格等の記載が必要)
f 使用目的
【例】 運転免許の取得のため
(2)申請者の本人確認書類の写し
申請の際、申請者の本人確認証明書の写しの添付が必要です。
運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード) 、在留カード、健康保険証など、証明書の返送先(住民登録地)の記載のある本人確認書類の写しをご同封ください。
本人確認については、「証明書交付申請の際の本人確認について」をご参照ください。
(注意)
マイナンバー(個人番号)が記載された本人確認書類の写しをお送りいただく場合、マイナンバー(個人番号)部分を塗りつぶして送付してください。
(3) 手数料
- 郵便局で定額小為替(ていがくこがわせ)を購入ください。切手や印紙での支払いは受付できません。
(定額小為替には、受け取人の住所・氏名を記載する欄や、切り離すことのできる端票がついていますが、記載したり切り離したりせずにそのまま送付してください。)
- 釣り銭が発生した場合、切手で返送させていただくことがあります。予めご承知置きください。
- 郵送申請の手数料に関するよくある質問については「定額小為替に関する質問&回答」をご確認ください。
各種手数料(1通あたり)
- 住民票の写し(世帯全員・個人) 200円
- 住民票の除票(個人のみ) 200円
(4) 返信封筒
- 申請者の住所(住民登録地)、氏名を記載のうえ、切手を貼って同封してください。
- 速達郵便を希望される場合、返信封筒に赤字で「速達」と記載の上、通常郵便料金に速達料金を加えた額の切手を貼ってください。
- 個人での申請の場合、返送先は原則は住民登録地になります。
- 法人での申請の場合、返送先は申請のあった法人の所在地になります。
(5) その他
代理人による申請の場合
- 委任状及び委任者(頼んだ人)の本人確認書類の写しが必要になります。
- 委任状の書き方については「委任状について」を参照ください。
(注意)
マイナンバー(個人番号)が記載された本人確認書類の写しをお送りいただく場合、マイナンバー部分を塗りつぶしてご送付ください。
マイナンバー(個人番号)が記載された住民票は委任者本人の住民登録地に送付となります。
第三者による申請の場合
請求理由の正当性を示す根拠資料が必要です。
宛先
〒444-8601
岡崎市十王町2丁目9番地
岡崎市役所市民課証明窓口係
市民課トップページへ