戸籍の郵送請求について
郵送請求の手順
郵送申請の場合は、以下の(1)~(5)までをそろえて申請ください。
(注意)
- 申請書が当課に到着した日をもって、申請日とさせていただきます。
迅速かつ適正な証明書の交付を心がけておりますが、郵送事情等により返送が遅延する場合があります。
- 手数料は釣銭のないように送付ください。
- 郵送に関するお問い合わせは、平日(12月29日から1月3日を除く)の8時30分~17時15分までにお願いいたします。
(1) 申請書
便せんなどの白い紙に以下の a~i の内容を記載してください。
A4サイズの用紙に出力できるプリンターをお持ちのかたは以下より郵送申請書(PDF形式)を利用していただけます。
- 個人での申請の場合の戸籍謄抄本等交付申請書(PDF形式:62KB)
- 法人での申請の場合の戸籍謄抄本等交付申請書(PDF形式:158KB)
- 【記載見本】戸籍謄抄本等交付申請書の書き方(PDF形式:169KB)
a 申請者の住所、氏名、生年月日
【例】
住 所:岡崎市十王町2丁目9番地
氏 名:岡崎 太郎(署名または記名押印)
生年月日:昭和52年12月19日
※代理人による申請の場合は代理人のことを記載してください。
b 電話番号
(平日の8時30分から17時15分に連絡できるところ)
連絡がつかない場合、証明書の交付が遅れることがあります。
【例】
電話番号:0564-23-6128
c 必要な必要な戸籍の本籍の表示
【例】
本 籍:岡崎市樫山町字山ノ神21番地1
d 戸籍の筆頭者氏名
【例】
筆 頭 者:岡崎 太郎
e 証明の対象となるかたの氏名、生年月日
【例】
氏 名:岡崎 花子
生年月日:昭和56年8月31日
f 申請者から見た証明の対象となるかたとの関係
【例】長女
g 請求する戸籍の種類、必要な通数
【例】
岡崎花子の戸籍抄本 1通
h 証明書の種類
(補足)各証明書の内容についてはリンク先のページを参照してください。
i 使用目的
【例】
パスポートの申請のため
(2) 申請者の本人確認書類の写し
申請の際、申請者の本人確認書類の写しの添付が必要です。
運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)、健康保険証など、証明書の返送先(住民登録地)の記載のある本人確認書類の写しを同封してください。
本人確認については、「証明書交付申請の際の本人確認について」を参照してください。
(注意)
マイナンバー(個人番号)が記載された本人確認書類の写しをお送りいただく場合、マイナンバー(個人番号)部分を塗りつぶして送付してください。
(お願い)
“証明の対象となるかた”と“申請者”との関係が岡崎市の戸籍簿等で確認できない場合、両者の関係がわかる戸籍謄本等の写しを同封してください。
(3) 手数料
- 郵便局で定額小為替(ていがくこがわせ)を購入してください。切手や印紙での支払いは受付できません。
(定額小為替には、受取人の住所・氏名を記載する欄や、切り離すことのできる端票がついていますが、記載したり切り離したりせずにそのまま送付してください。)
- 釣銭が発生した場合、切手で返送させていただくことがあります。予めご承知置きください。
- 郵送申請の手数料に関するよくある質問については「定額小為替に関する質問&回答」をご覧ください。
各種手数料(1通あたり)
- 戸籍全部(個人)事項証明(戸籍謄本・抄本) 450円
- 除籍全部(個人)事項証明(除籍謄本・抄本) 750円
- 改製原戸籍謄本・抄本 750円
- 戸籍の附票の写し 200円
- 身元証明書 200円
- 独身証明書 200円
- 受理証明書 350円
- 記載事項証明書 350円
(4) 返信封筒
- 申請者の住所(住民登録地)、氏名を記載のうえ、切手を貼って同封してください。
- 速達郵便を希望される場合、返信封筒に赤字で「速達」と記載の上、通常郵便料金に速達料金を加えた額の切手を貼ってください。
- 個人の申請の場合、返送先は住民登録地に限られます。
- 法人の申請の場合、返送先は申請のあった法人の所在地になります。
(5)その他
代理人による申請の場合
委任状及び委任者(頼んだかた)の本人確認書類の写しが必要になります。
委任状の書き方については「委任状について」を参照してください。
(注意)マイナンバー(個人番号)が記載された本人確認書類の写しを送付いただく場合、マイナンバー部分を塗りつぶして送付してください。
第三者による申請の場合
請求理由の正当性を示す根拠資料が必要
海外からの請求について
海外から戸籍謄本・抄本を請求する場合について
海外からの戸籍謄本・抄本の郵送申請(新規ページが開きます)
宛先
〒444-8601
岡崎市十王町2丁目9番地
岡崎市役所市民課証明窓口係
ご注意
戸籍謄(抄)本等の戸籍関係の証明書は、本籍地の役場で発行するものです。本籍が岡崎市でない場合は、本籍地の自治体へお問い合わせください。
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