戸籍の附票の写し等の交付申請
戸籍の附票とは
・戸籍の附票とは、本籍地の市区町村において、戸籍の原本と一緒に保管している書類です。
・その戸籍が作られてから(またはその戸籍に入籍してから)、現在に至るまで(またはその戸籍から除籍されるまで)の住所が、記録されています。
・全員除籍になると「戸籍の附票の除票」となります。
※改正住民基本台帳法の施行に伴い、令和4年1月11日から、戸籍の附票の写しに、「性別」と「生年月日」が、記載されるようになりました。
また、原則、「本籍・筆頭者」と「在外選挙人登録地(在外席居人登録者のみ)」の記載が、省略されます。この項目の記載を希望する場合は、証明書交付申請時に申し出る必要があります。
交付申請できる方
戸籍に記載されている本人とその配偶者、直系尊属(父母や祖父母)、直系卑属(子や孫など)
・岡崎市の戸籍で配偶者、直系尊属(父母や祖父母)、直系卑属(子や孫など) が確認できない方は、関係のわかる書類を持参ください。
・代理人による交付申請の場合、、委任状の提出、代理人と委任者双方の本人確認書類が必要です。
※代理人の本人確認書類は、原本に限ります。委任者の本人確認書類は、写しも可能です。
・委任状の書き方は、「委任状について」をご覧ください。
本人、配偶者、直系尊属(父母や祖父母)、直系卑属(子や孫など)以外の方
以下の場合に限り、申請が認められます。申請理由の正当性を示す根拠資料をそろえて申請ください。
・自己の権利を行使し、又は自己の義務を履行するために住民票の記載事項を確認する必要がある場合
・国又は地方公共団体の機関に提出する必要がある場合
・そのほか、住民票の記載事項を利用する正当な理由がある場合
詳しくは、「証明書交付申請時の必要書類等ご案内」「第三者等が住民票や戸籍等を取得する場合のご案内」をご覧ください。
平日に申請する場合
受付窓口
岡崎市役所市民課2番窓口
支所(岡崎・大平・東部・岩津・矢作・六ツ美・額田の7か所)
市民サービスコーナー(イオンモール岡崎3階)(水曜日除く)
受付時間
8時30分~17時15分(市民サービスコーナーは11時から19時)
休日
土曜日・日曜日、国民の祝日(休日)、12月29日から1月3日
提出する書類
窓口申請用の
証明書交付申請書(PDF形式 129キロバイト)
持ち物
申請者の本人確認書類
※1点で確認が取れるものと複数必要な場合がございます。
〈例〉
- 運転免許証、マイナンバー(個人番号)カード、パスポートなど官公署発行の顔写真付きの場合は1点
- 健康保険証、国民年金手帳、年金証書など顔写真が付いてない場合は複数必要
有効期限のない健康保険証については、令和7年12月1日まで利用可能です。
詳しくは、「証明書の交付申請をするときに必要な本人確認書類のご案内」をご参照ください。
本人、配偶者、直系尊属(父母や祖父母)、直系卑属(子や孫など)以外の方
「証明書交付申請時の必要書類等ご案内」「第三者等が住民票や戸籍等を取得する場合のご案内」をご覧ください。
手数料
1通200円
「改製原戸籍の附票」のお知らせについて
・戸籍電算化前の戸籍の附票の写しの発行は終了しています。
・岡崎市は、平成13年8月11日の戸籍のコンピュータ化により改製し除かれた戸籍の附票(平成改製原戸籍の附票) については、法定保存年限に合わせ廃棄し、平成29年10月1日から発行不可になりました。
※今後、この証明が必要な場合は、戸籍の附票がない旨の告知書を無料で発行ししています。提出先に必要かどうかをご確認ください。
休日・時間外に申請する場合
休日の受付
・戸籍の附票の写しは、市民サービスコーナー(イオンモール岡崎3階)(第3日曜日(原則)・年末年始を除く)で申請できます。
コンビニ交付サービス
・戸籍の附票の写しをコンビニで取得できます。詳しくは、「証明書(住民票・印鑑・戸籍・戸籍の附票) のコンビニ交付サービス」をご覧ください。
・暗証番号を設定した利用者証明用電子証明書を入れた「マイナンバーカード」をお持ちの方が、利用できます。
※本籍地が岡崎市以外にある方のサービス利用は、本籍地の役場にご確認ください。
※岡崎市に住民登録していない方が岡崎市の戸籍の附票の写しをコンビ二で取得する際には、事前に、インターネット又はキオスク端末で、利用者登録をする必要があります。
郵便による申請について
・都合により、市役所及び支所の開庁時間に来庁できない場合は郵送で申請できます。
・郵送申請については、「郵送による戸籍の郵送請求」をご覧ください。
市民課トップページへ












