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ホーム > 暮らし > 届出・証明の手続き > 各種証明(住民票・戸籍・税証明) > 戸籍の附票の写しの申請について

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戸籍の附票の写しの申請について

最終更新日令和6年3月5日 | ページID 004610

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戸籍の附票とは

戸籍の附票とは、本籍地の市区町村において戸籍の原本と一緒に保管している書類です。

その戸籍が作られてから(またはその戸籍に入籍してから)現在に至るまで(またはその戸籍から除籍されるまで)の住所が記録されています。

全員除籍になると「除附票」となります。

※改正住民基本台帳法の施行に伴い、令和4年1月11日から戸籍の附票の写しに「性別」と「生年月日」が記載されるようになりました。

 また原則「本籍・筆頭者」及び「在外選挙人登録地(在外席居人登録者のみ)」の記載が省略されます。この項目の記載を希望する場合は、証明書申請時に申出る必要があります。

申請できるかた

戸籍に記載されている本人とその配偶者、直系尊属(父母や祖父母)、直系卑属(子や孫など)

・岡崎市の戸籍で配偶者、直系尊属(父母や祖父母)、直系卑属(子や孫など) が確認できない方は、関係のわかる書類を持参ください。

・代理人の場合は、委任状と申請者及び代理人双方の本人確認書類の原本が必要になります。

・委任状の記載方法は「委任状について」をご参照ください。

本人、配偶者、直系尊属(父母や祖父母)、直系卑属(子や孫など)以外の方

以下の場合に限り、申請が認められます。申請理由の正当性を示す根拠資料をそろえて申請ください。 

・自己の権利を行使し、又は自己の義務を履行するために必要がある場合

・国又は地方公共団体の機関に提出する必要がある場合

・その他正当な申請理由がある場合

 証明書申請時のご案内

 第三者等が証明書を取得する場合のご案内

平日に申請する場合

受付窓口

岡崎市役所市民課2番窓口
支所(岡崎・大平・東部・岩津・矢作・六ツ美・額田の7か所)

市民サービスコーナー(イオンモール岡崎3階)(水曜日除く)

受付時間

8時30分~17時15分(市民サービスコーナーは11時から19時)

休日

土曜日・日曜日、国民の祝日(休日)、12月29日から1月3日

提出する書類

証明書交付申請書
様式)証明書交付申請書(PDF形式 169キロバイト)

持ち物

申請者の本人確認書類

1点で確認が取れるものと複数必要な場合がございます。

〈例〉

  • 運転免許証、マイナンバー(個人番号)カード、パスポートなど官公署発行の顔写真付きの場合は1点
  • 健康保険証、国民年金手帳、年金証書など顔写真が付いてない場合は複数必要

  詳しくは「証明書交付申請の際の本人確認について」をご参照ください。

本人、配偶者、直系尊属(父母や祖父母)、直系卑属(子や孫など)以外の方

証明書申請時のご案内

第三者等が証明書を取得する場合のご案内

  • 権限確認書類について、官庁又は公署の作成したものは、作成後必ず3か月以内のものを提供してください。
  • 提供した権限確認書類の還付を求める場合は、原本を提供する際に併せて申請者により原本と相違ない旨を記載した写しを提出し、原本還付を申し出てください。

手数料

1通200円

「改製原戸籍の附票」のお知らせについて 

戸籍電算化前の戸籍の附票の写しの発行は終了しています。

岡崎市は、平成13年8月11日の戸籍のコンピュータ化により改製し除かれた戸籍の附票(平成改製原戸籍の附票) について、法定保存年限の5年を経過後も保存しておりましたが、廃棄によりこの写しは、平成29年10月1日から発行できなくなりました。

今後この証明が必要な場合は、戸籍の附票がない旨の告知書を無料で発行ししています。提出先に必要かどうかをご確認ください。

休日・時間外に申請する場合

休日の受付

戸籍の附票の写しは市民サービスコーナー(イオンモール岡崎3階)(第3日曜日(原則)・年末年始を除く)で申請していただくことができます。

コンビニ交付サービス

戸籍の附票の写しをコンビニで取得できます。詳細は「証明書(住民票・印鑑・戸籍・戸籍の附票) のコンビニ交付サービス」をご参照ください。

暗証番号を設定した利用者証明用電子証明書を入れた「マイナンバーカード」をお持ちのかたが利用できます。
マイナンバーカードについては「マイナンバーカード(個人番号カード)について」をご参照ください。
※本籍地が岡崎市以外にある方はサービスのご利用はできません。
※岡崎市に住所のない方が岡崎市の戸籍をコンビ二で取得する際には、事前にインターネット又はキオスク端末で利用者登録をする必要があります。
※戸籍謄(抄)本[全部(個人)事項証明]、戸籍の附票の写し以外の除籍、改製原戸籍の発行はサービスの対象外となります。

なお「あいち電子申請・届出システム」での交付申請は受付を終了しました。上記のコンビニ交付サービスをご利用ください。

郵便による申請について

・都合により、市役所及び支所の開庁時間に来庁できない場合は郵送で申請できます。

 (証明を必要とする住所によって、戸籍の附票が複数必要になる場合があります。不明の場合は予め問い合わせください。)

・郵送申請については「戸籍の郵送請求について」をご参照ください。

市民課トップページへ

 

 

関連資料

  • 第三者が証明書を取得する場合のご案内(PDF形式 367キロバイト)
  • 証明書交付申請時の必要書類等ご案内(2024.2)(PDF形式 201キロバイト)
  • 証明書交付申請書2024.3(PDF形式 169キロバイト)

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お問い合わせ先

市民課証明窓口係

電話番号 0564-23-6528 | ファクス番号 0564-27-1158 | メールフォーム

〒444-8601岡崎市十王町2丁目9番地

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〒444-8601 愛知県岡崎市十王町2丁目9番地(地図・アクセス) | 代表電話番号 0564-23-6000 | FAX番号 0564-23-6262

開庁時間 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝日、12月29日~1月3日を除く)
※一部、開庁時間が異なる組織、施設があります。

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