受理証明書の交付申請
受理証明書とは
婚姻届、出生届や死亡届といった届を、市区町村が確かに受け取った(受理した)ことを証明するものです。
・受理証明書は、届を提出した市区町村でしか発行することができません。
・岡崎市役所で受理証明書を交付できるのは、岡崎市役所に提出した届についてのみになります。あらかじめ、届の提出先をご確認の上、ご申請ください。
平日に申請する場合
受付窓口
岡崎市役所市民課2番窓口(東庁舎1階)
支所(岡崎・大平・東部・岩津・矢作・六ツ美・額田の7か所)
受付時間
月曜日から金曜日(祝日や12月29日から1月3日を除く)
8時30分~17時15分
申請できる方
その届の届出人のみ
(注)代理人の場合は、委任状が必要となります。
委任状の書き方については「委任状について」をご覧ください。
提出する書類
窓口申請用の
証明書交付申請書(PDF形式 129キロバイト)
持ち物
申請者の本人確認書類
・1点で確認が取れるものと複数必要な場合がございます。
〈例〉
- 運転免許証、マイナンバー(個人番号)カード、パスポートなど官公署発行の顔写真付きの場合は1点
- 年金手帳など顔写真が付いてない場合は複数必要
詳しくは、「証明書交付申請の際の本人確認について」をご覧ください。
手数料
1通350円
郵送による申請について
・都合により、市役所及び支所の開庁時間中に来庁できない場合、郵送で申請できます。
・郵送申請については「戸籍の郵送請求について」をご参照ください。
上質受理証明書について
上質受理証明書とは
・婚姻届、離婚届、養子縁組届、養子離縁届、認知届は上質紙(B 4判)1通1400円の受理証明の交付が可能です。
・こちらの請求は、岡崎市役所2番窓口で8時30分から17時15分に申請してください。
(補足)日数を要します。事前に市民課証明窓口係:0564ー23ー6128へお問い合わせください。
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