受理証明書の申請について
受理証明書とは
婚姻届、出生届や死亡届といった届け出を市区町村が確かに受取った(受理した)ことを証明するものです。
受理証明書は、届を提出した市区町村でしか発行することができませんので、岡崎市役所で受理証明書を交付できるのは、岡崎市役所に提出した届についてのみになります。あらかじめ、届の提出先をご確認の上、ご申請ください。
平日に申請する場合
申請できるかた
その届の届け出人のみ
(注)代理人の場合は、委任状が必要となります。
委任状の書き方については「委任状について」をご参照ください。
提出する書類
持ち物
申請者の本人確認書類
(運転免許証、在留カード(外国人住民)、マイナンバー(個人番号)カード 、
基礎年金番号通知書(年金手帳)、健康保険証など官公署が発行したもの)
受付窓口
岡崎市役所市民課2番窓口(東庁舎1階)
支所(岡崎・大平・東部・岩津・矢作・六ツ美・額田の7か所)
受付時間
月曜日から金曜日(祝日や12月29日から1月3日を除く)
8時30分~17時15分
(補足)休日明けの平日、金曜日、年末年始、大安等の特定の日、3月・4月等の異動の多い時期は特に混み合います。お時間に余裕を持ってお越しください。
手数料
1通350円
郵便による申請について
都合により、市役所及び支所の開庁時間中に来庁できない場合、郵送で申請できます。
郵送申請については「戸籍の郵送請求について」をご参照ください。
上質受理証明書について
上質受理証明書とは
婚姻届、離婚届、養子縁組届、養子離縁届、認知届は上質紙(B 4判)1通1400円の受理証明の交付が可能です。こちらの請求は、岡崎市役所2番窓口で8時30分から17時15分に申請してください。(補足)日数を要します。事前に市民課証明窓口係:0564ー23ー6128へお問い合わせください。
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