マイナンバーカード(個人番号カード)の電子証明書更新について
◇窓口が混み合う場合があります。◇ 「電子証明書の更新のお知らせ」は、有効期限が同時期の方々へ一斉に送付されます。到着後、一定期間は窓口が混み合い、長時間お待ちいただく場合がございます。 |
電子証明書の有効期限欄上部にある年月日(カード本体の有効期限)が3か月以内の場合は、電子証明書の更新ではなく、カード本体の作り替えとなります。 詳しくはこちらのページをご確認ください。 |
電子証明書の有効期限
電子証明書の有効期限まで3か月未満となっているマイナンバーカードをお持ちの場合は、電子証明書の更新手続きをすることができます。
なお、電子証明書の有効期限が、上部に記載の「○年○月○日まで有効」と同日の場合は、電子証明書の更新ではなく、新しいマイナンバーカードの申請となりますので、詳しくはこちらのページをご参照ください。
有効期限の2~3か月前に有効期限通知書が届きます。
有効期限通知書が届いていなくても更新手続が可能
手続き場所
- 岡崎市役所東庁舎1階 市民課
- 各支所
- イオンモール岡崎3階 市民サービスコーナー
受付時間
市民課・各支所:8時30分から17時15分まで(土日祝日、年末年始を除く)
市民サービスコーナー:11時00分から19時00分まで(毎週水曜日、第三日曜日、年末年始、イオンモール岡崎の休業日を除く ※月の初日が日曜日の場合は第四日曜日)
手続き人
本人 または 代理人
必要書類
(本人の場合)
- マイナンバーカード
- 身分証明書(免許証など) ※暗証番号をお忘れの場合のみ。
(代理人の場合)
- 本人のマイナンバーカード
- 照会兼回答書(すべて本人が記入・押印し、封筒に封入されたもの) ※
- 代理人の身分証明書(免許証など)
※照会兼回答書は有効期限通知書に同封されています。有効期限が切れている場合は利用できませんので、市民課マイナンバー係(0564-23-6800)へお問い合わせください。
手続き所要時間
窓口にお呼びしてから15分~20分ほどお時間をいただきます。
よくある質問
Q.電子証明書とはなんですか?
A.電子証明書とは、信頼できる第三者(認証局)が間違いなく本人であることを電子的に証明するもので、書面取引における印鑑証明書に代わるものといえます。この電子証明書を使用した様々なサービスが展開されています。詳しくはこちらのページをご確認ください。
Q.電子証明書の更新をしないとどうなりますか?
A.電子証明書を使用するサービス等が利用できなくなります。(例)e-tax、e転居、保険証利用、証明書のコンビニ交付サービス、マイナポータルへのログインなど
なお、健康保険証としては、有効期限を過ぎても有効期限の満了日が属する月の月末から3か月後の月末まではご利用いただけます。
3か月以上経過すると利用できなくなりますので、早めに更新手続きを行ってください。
3か月を経過した方や、新しいマイナンバーカードを申請する予定がない方は、加入している保険組合で資格確認書(従来の保険証に代わるもの)を発行することで、有効期限が過ぎてからも医療機関を受診いただけます。
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