マイナンバーカード(個人番号カード)の電子証明書更新について
◇窓口が混み合う場合があります。◇ 「電子証明書の更新のお知らせ」は、有効期限が同時期の方々へ一斉に送付されます。到着後、一定期間は窓口が混み合い、長時間お待ちいただく場合がございます。 |
電子証明書の更新
電子証明書の有効期限まで3か月未満となっているマイナンバーカードをお持ちの場合は、電子証明書の更新手続きをすることができます。
※対象者には『更新のお知らせ』が届きます。 なお、お知らせが届かない場合は、券面に記載された電子証明書の有効が異なっている場合もありますので、市民課マイナンバー係(0564-23-6800)までお問合せください。
手続き場所
□岡崎市役所東庁舎1階 市民課
□各支所
□イオンモール岡崎3階 市民サービスコーナー
受付時間
市民課・各支所:8時30分から17時15分まで(土日祝日、年末年始を除く)
市民サービスコーナー:11時00分から19時00分まで(毎週水曜日、第三日曜日、年末年始、イオンモール岡崎の休業日を除く ※月の初日が日曜日の場合は第四日曜日)
手続き人
本人 または 代理人
必要書類
(本人の場合)
□マイナンバーカード
□身分証明書(免許証など)※暗証番号をお忘れの場合のみ。
(代理人の場合)
□本人のマイナンバーカード
□照会兼回答書(すべて本人が記入・押印し、封筒に封入されたもの) ※更新のお知らせに同封されています。
□代理人の身分証明書(免許証など)
手続き所要時間
窓口にお呼びしてから15分~20分ほどお時間をいただきます。
よくある質問
Q.電子証明書とはなんですか?
A.電子証明書とは、信頼できる第三者(認証局)が間違いなく本人であることを電子的に証明するもので、書面取引における印鑑証明書に代わるものといえます。この電子証明書を使用した様々なサービスが展開されています。詳しくはこちらのページをご確認ください。
Q.電子証明書の更新をしないとどうなりますか?
A.電子証明書を使用するサービス等が利用できなくなります。(例)e-tax、証明書のコンビニ交付サービス、マイナポータルへのログインなど