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ホーム > 暮らし > 届出・証明の手続き > マイナンバーカード > マイナンバーカード(個人番号カード)の電子証明書更新について

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マイナンバーカード(個人番号カード)の電子証明書更新について

最終更新日令和7年5月30日 | ページID 025109

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◇窓口が混み合う場合があります。◇

「電子証明書の更新のお知らせ」は、有効期限が同時期の方々へ一斉に送付されます。到着後、一定期間は窓口が混み合い、長時間お待ちいただく場合がございます。

電子証明書の有効期限欄上部にある年月日(カード本体の有効期限)が3か月以内の場合は、電子証明書の更新ではなく、カード本体の作り替えとなります。
詳しくはこちらのページをご確認ください。

電子証明書の有効期限

 電子証明書の有効期限まで3か月未満となっているマイナンバーカードをお持ちの場合は、電子証明書の更新手続きをすることができます。

なお、電子証明書の有効期限が、上部に記載の「○年○月○日まで有効」と同日の場合は、電子証明書の更新ではなく、新しいマイナンバーカードの申請となりますので、詳しくはこちらのページをご参照ください。

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有効期限の2~3か月前に有効期限通知書が届きます。

 国の機関(地方公共団体情報システム機構:J-LIS)から、ご自宅に「有効期限のお知らせに関する通知書」(有効期限通知書)が届きます。
本通知書は転送不要郵便として発送されるため、郵便局の転送サービスを利用されていると届きません。
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※橙色の「マイナンバーカードの更新手続」チラシが届いた方は、こちらのページをご参照ください。

有効期限通知書が届いていなくても更新手続が可能

 有効期限の3か月前より更新手続きが可能です。(例:有効期限が2027年12月20日→2027年9月21日から手続可能)
ただし、通知書が届かない場合は、券面に記載された電子証明書の有効期限が異なっている場合がありますので、市民課マイナンバー係(0564-23-6800)までお問合せください。      

手続き場所

  • 岡崎市役所東庁舎1階 市民課
  • 各支所
  • イオンモール岡崎3階 市民サービスコーナー

受付時間

 市民課・各支所:8時30分から17時15分まで(土日祝日、年末年始を除く)

 市民サービスコーナー:11時00分から19時00分まで(毎週水曜日、第三日曜日、年末年始、イオンモール岡崎の休業日を除く ※月の初日が日曜日の場合は第四日曜日)

手続き人

 本人 または 代理人

必要書類

(本人の場合)

  • マイナンバーカード
  • 身分証明書(免許証など) ※暗証番号をお忘れの場合のみ。

(代理人の場合)

  • 本人のマイナンバーカード
  • 照会兼回答書(すべて本人が記入・押印し、封筒に封入されたもの) ※
  • 代理人の身分証明書(免許証など)

※照会兼回答書は有効期限通知書に同封されています。有効期限が切れている場合は利用できませんので、市民課マイナンバー係(0564-23-6800)へお問い合わせください。

手続き所要時間

 窓口にお呼びしてから15分~20分ほどお時間をいただきます。

よくある質問

Q.電子証明書とはなんですか?

 A.電子証明書とは、信頼できる第三者(認証局)が間違いなく本人であることを電子的に証明するもので、書面取引における印鑑証明書に代わるものといえます。この電子証明書を使用した様々なサービスが展開されています。詳しくはこちらのページをご確認ください。

Q.電子証明書の更新をしないとどうなりますか?

 A.電子証明書を使用するサービス等が利用できなくなります。(例)e-tax、e転居、保険証利用、証明書のコンビニ交付サービス、マイナポータルへのログインなど

  なお、健康保険証としては、有効期限を過ぎても有効期限の満了日が属する月の月末から3か月後の月末まではご利用いただけます。

  3か月以上経過すると利用できなくなりますので、早めに更新手続きを行ってください。

  3か月を経過した方や、新しいマイナンバーカードを申請する予定がない方は、加入している保険組合で資格確認書(従来の保険証に代わるもの)を発行することで、有効期限が過ぎてからも医療機関を受診いただけます。

マイナンバーカードの手続き一覧へ

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お問い合わせ先

市民課マイナンバー係

電話番号 0564-23-6800 | ファクス番号 0564-27-1158 | メールフォーム

〒444-8601岡崎市十王町2丁目9番地(東庁舎1階)

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