マイナンバーカード(個人番号カード)本体の更新について
カードの有効期限
マイナンバーカードの有効期限は、申請されたカードが製造されてから10回目の誕生日(製造時点で未成年の方は、5回目の誕生日)までです。期限を迎える3か月前から新しいカードを作成する更新手続が可能です。
※在留期間のある外国人の方は、上記期限又は在留期間の満了日のいずれか短い方がカードの有効期限です。上記期限を迎えるまでは、在留期間を延長する都度、カードの有効期間延長が必要です。詳細はこちらのページをご覧ください。
有効期限の2~3か月前に更新通知が発送されます。
国の機関(地方公共団体情報システム機構:J-LIS)から、ご自宅に「有効期限のお知らせに関する通知書」(有効期限通知書)が届きます。
本通知書は転送不要郵便として発送されるため、郵便局の転送サービスを利用されていると届きません。
マイナンバーカードの更新手続には申請書が必要なため、担当までご連絡ください。
※緑色の「電子証明書の更新手続」チラシが届いた方は、こちらのページをご参照ください。
更新通知が届いていなくても更新手続きが可能
申請方法
『個人番号カード交付申請書』(下記の赤枠の部分) を使用します。
申請方法は全部で5パターン(窓口、郵送、スマートフォン、パソコン、証明写真機 )あります。いずれかの方法で申請してください。
申請方法の詳細は個人番号カード総合サイト(外部サイト)で確認できます。
なお、申請書右下に二次元コードがついていない場合は、オンライン申請、証明写真機による申請ができません。お手数ですが担当までご相談ください。
郵送による申請
下記の記入方法に従い記入し、封筒に入れ、お近くのポストに投函してください。
(同封の封筒がない場合は、個人番号カード総合サイト(外部サイト)より宛名様式又は封筒作成様式を印刷し、申請用封筒を作成してご送付ください。)
スマートフォンによる申請
二次元コードを読み取り、読み取ったサイトにアクセス、その後は手順に沿って申請してください。
※申請書右下に二次元コードがついていない場合は、オンライン申請、証明写真機申請ができません。担当までご相談ください。
パソコンによる申請
個人番号カード総合サイト(外部サイト)にアクセスし、『マイナンバーカード交付申請』⇒『パソコンによる申請』を選択、その後は手順に沿って申請してください。(個人番号カード交付申請書に記載されている申請書IDを使用します。)
※申請書右下に二次元コードがついていない場合は、オンライン申請、証明写真機申請ができません。担当までご相談ください。
証明写真機による申請
申請機能のある証明写真機で、『個人番号カード交付申請書』のQRコードを読み取らせ、手順に沿って申請してください。
※申請書右下に二次元コードがついていない場合は、オンライン申請、証明写真機申請ができません。担当までご相談ください。
顔写真のチェックポイント
使用する顔写真は、正面、無帽、無背景で、6か月以内に撮影されたものを使用してください。
※郵送で申請する場合の写真のサイズは、縦4.5センチメートル×横3.5センチメートルです。
詳細なチェックポイントを確認したい場合は、マイナンバーカード総合サイト(新しいウィンドウで開きます)をご確認ください。
その他の申請方法
申請補助サービス(窓口申請)
【個人宅向け】出張申請受付サービス(※要予約)
ご自宅へ職員が伺い、マイナンバーカードを作るための“写真撮影”や“申請”の手続きを行います。【企業・団体向け】出張申請受付サービス(※要申込)
申請した後は..
申請後、1か月~1か月半程度でマイナンバーカードが作成され、交付通知書(ご案内はがき)が届きます。
交付通知書が届きましたら、必要書類を持参のうえご来庁ください。
(詳しくは、『マイナンバーカードの受け取り(交付)について』をご覧ください。)
交付通知書(ご案内はがき)
よくある質問
Q.現在所有しているマイナンバーカードはどうしたらいいですか?
Q.申請してからしばらく経ちましたが、何も連絡がありません。どうすればいいですか?
A.申請が正常に行われていない可能性があります。状況をお調べいたしますので、本人確認書類(免許証など)をお持ちのうえ市民課へご来庁いただくか、ページ下部の連絡先へ電話(またはファクス)でご連絡ください。
ご参考として、これまでに以下のような事例がありました。
・使用できない申請書(又はQRコード)を使用した。
・申請書の記入誤りや、顔写真の不備があった。(※この場合、郵送または電子メールで不備通知が届きます。)
・カードは作成されているが、住民登録地から他所へ郵便物の転送依頼をかけており、交付通知書(ご案内はがき)が届かなかった。
Q.申請書IDや二次元コードが記載されていません。どうすればいいですか?
A.郵送申請以外は使用できない申請書ですので、新しい申請書を取得する必要があります。本人確認書類(免許証など)をお持ちのうえ市民課または支所へご来庁いただくか、ページ下部の連絡先へ電話(またはファクス)でご連絡ください。※メールフォームからの依頼は受付しておりません。
Q.新しい申請書はどうすれば取得できますか?(申請書紛失の場合も同様)
A.本人確認書類(免許証など)をお持ちのうえ市民課または支所へご来庁いただくか、ページ下部の連絡先へ電話(またはファクス)でご連絡ください。※メールフォームからの依頼は受付しておりません。
Q.新しいマイナンバーカードを申請しないとどうなりますか?
Q.マイナンバーカードの有効期限が切れてしまいました。
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