「岡崎市ヘルプカード」を作成しました
本市では、附属機関である「岡崎市障がい者自立支援協議会」の下部組織として、個別の困難ケースなど、相談支援に関することを協議している「個別支援専門部会」で、災害時や緊急時に、障がいのある方が活用することができる『ヘルプカード』を作成いたしました。
『ヘルプカード』は、氏名や住所、緊急連絡先などの基本情報のほか、障がいや病気の名前、配慮してほしいことや手伝ってほしいことなどを記載できる部分が設けられており、障がいのある方が、災害時や緊急時に、手を貸してくださる方との繋がりを作りやすくするためのツールです。
(ヘルプカードの参考画像)
あなたの支援が必要な人がいます。
障がいのある方の中には、周りの人に、助けをうまく求められない方もいます。
このヘルプカードを提示している方を見かけたら、みなさんの温かいご理解とご配慮をお願いいたします。
配付対象
身体、知的、精神に障害のある方、難病患者の方(障がい者手帳等の交付の有無は問いません。)
その他、何らかの障がい等により支援が必要な方
利用の仕方
あらかじめ必要な情報や、配慮してほしいこと、手伝ってほしいことなどを記入して、キリトリ線でヘルプカード部分を 切り取ります。(ヘルプカードの記入方法の説明部分とヘルプカード本体部分が1枚になっています。)
切り取ったヘルプカード部分は、定期券ほどの大きさに折りたたむことができるので、定期入れや、市販のカードホルダーに入れて持ち歩くなど、常に携帯しておきましょう。
そして、災害時や緊急時など、支援が必要なときに周りの人に提示することで、自分のことを知ってもらうことができます。
配付場所
ヘルプカードの配付場所は、岡崎市障がい福祉課の窓口です。配付を希望される場合は、窓口でその旨をお伝えください。
特に、ご持参していただく書類等は必要ありません。また、こちらのホームページからダウンロードすることもできます。
※両面印刷の様式となっています。
ご不明な点等がございましたら、障がい福祉課施策係へお問い合わせください。
その他