下水道使用料について
下水道使用料について
下水道は汚れた水をきれいにして海や川の汚染を少なくしたり、雨水の流れをよくして道路や家屋に浸水しないような働きをしています。下水処理場や下水道管の維持管理にかかる経費のうち、雨水を排除するのに必要な経費は市が負担しますが、家庭や事業所等から出される汚水を処理する経費は、使用者のみなさんからいただく下水道使用料でまかなうことになっています。下水道使用料は、水道使用水量によって算出され、水道料金とあわせてご請求いたします。
排除汚水量 |
金額 |
---|---|
基本使用料 |
700円 |
10立方メートルまでの部分 |
1立方メートルにつき10円 |
11立方メートルから25立方メートルの部分 |
1立方メートルにつき105円 |
26立方メートルから50立方メートルの部分 |
1立方メートルにつき165円 |
51立方メートルからの部分 |
1立方メートルにつき210円 |
詳しくは水道料金・下水道使用料計算シミュレーションをご覧ください。
お手続きについて
下水道の使用開始・異動・廃止の際には届出が必要です。また、井戸水等を使用している場合で、下水道へ排水する場合も届出が必要となります。ご不明な点があればご相談ください。