住民票記載事項証明書の交付申請について
住民票記載事項証明とは
住民票記載事項証明とは、その事項が住民票記載のものと相違ない旨を証明するものです。
一般的には、証明書提出先の職場・学校等にある書式に証明を希望する事項を記入し、窓口へ持参いただき証明します。
決められた書式がない場合は、岡崎市の書式で証明書を発行します。
申請できるかた
・本人または住民票上同一世帯員の方。
・代理人の場合は、委任状代理人及び委任者双方の本人確認を行っています。
(代理人の本人確認書類は原本に限ります。委任者の本人確認書類は写しも可能です。)
・委任状の記載方法は「委任状について」をご参照ください。
以上に当てはまらない方による申請は、以下の場合に限り認められます。
正当な申請理由の明記と根拠資料が必要です。
詳しくは市民課証明窓口係:0564ー23ー6128へお問い合わせください。
・自己の権利を行使し、又は自己の義務を履行するために必要がある場合
・国又は地方公共団体の機関に提出する必要がある場合
・その他正当な申請理由がある場合
証明書交付申請時の必要書類のご案内
第三者等が証明書を取得する場合のご案内
平日に申請する場合
受付窓口
岡崎市役所市民課2番窓口
支所(岡崎・大平・東部・岩津・矢作・六ツ美・額田の7か所)
市民サービスコーナー(イオンモール岡崎3階)(水曜日除く)
受付時間
8時30分~17時15分(市民サービスコーナーは11時から19時)
休日
土曜日・日曜日、国民の祝日(休日)、12月29日から1月3日
提出する書類
- 住民票記載事項証明願の様式(提出先の指定の様式がある場合が多くあります。)
- 様式が指定されていない場合はこちらの
「住民票記載事項証明願」(PDF形式 78キロバイト)に
必要な事項を記入のうえ持参ください。
(注意) 生年月日は、日本人は和暦(明治・大正・昭和・平成・令和)、外国人は西暦で記載ください。 住民記載事項証明願記載例(PDF形式 206キロバイト)
証明書交付申請書(PDF形式 169キロバイト)
持ち物
申請者の本人確認書類
1点で確認が取れるものと複数点必要な場合がございます。
【例】
- 運転免許証、マイナンバー(個人番号)カード、在留カード(外国人住民のかた)、パスポートなど官公署発行の顔写真付きの場合は1点
- 健康保険証、国民年金手帳、年金証書など顔写真が付いてない場合は複数点必要
詳しくは「証明書交付申請の際の本人確認について」をご参照ください。
手数料
1通200円
休日・時間外に申請する場合
休日の受付
住民票記載事項証明書は市民サービスコーナー(イオンモール岡崎3階)(第3日曜日(原則)、年末年始除く)で申請していただくことができます。
郵便による申請について
都合により、市役所及び支所開庁時間中に来庁できない場合、郵送で申請できます。(申請用紙と証明願の用紙を一緒にお送りください。)
郵送申請については「住民票の写しの郵送請求について」をご参照ください。
なお「あいち電子申請・届出システム」での交付申請は受付を終了しました。郵送での交付をご希望の場合は、上記の方法でご申請ください。
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関連資料
第三者が証明書を取得する場合のご案内(PDF形式 367キロバイト)
証明書交付申請時の必要書類等ご案内(2024.2)(PDF形式 201キロバイト)
証明書交付申請書2024.3(PDF形式 169キロバイト)
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