本文へ

Translate to

  • English |
  • Portugues |
  • Chinese
音声読み上げ

配色

  • 白黒
  • 黒白
  • 青黄

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

表示

  • スマートフォン版
  • パソコン版

岡崎市

  • サイトマップ

サイト内検索

知りたい内容を選択してください。
  • 暮らし
  • 公共施設
  • 市政
  • 観光・史跡
  • 事業者向け

ホーム > 暮らし > ごみ・環境・リサイクル > ごみの出し方・収集日 > 家庭ごみの出し方

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家庭ごみの出し方

最終更新日平成30年12月7日 | ページID 003002

印刷

ごみの出し方についての注意

  • ごみと資源物は正しく分別して出してください。分別が正しく行われていれば、ごみの処理が適正にでき、リサイクルも容易に行うことができます。
  • それぞれに出し方、出す場所などが決められています。
  • ごみステーションへは、町内で決められた場所へ収集日当日の朝8時30分までに出してください。
    また、ステーションでの収集は、地区(学区)によって曜日が異なりますのでご注意ください。
  • 少量のごみは、クリーンセンターへ搬入せずごみステーションへ適正に分別して排出してください。
  • ごみの分別表のダウンロードと冊子の入手方法についてはこちらに掲載しています。
  •  公益財団法人日本容器包装リサイクル協会のホームページに、市民向け啓発動画として

  【プラスチック製容器包装に危険な異物を混ぜないで!】 【消費者の皆さま向け「分別排出のポイント」】

  が掲載されています。

ごみの種類と出し方

ごみと資源の分別について品目表はこちらに掲載しています。

ごみの種類と出し方
種類と出す場所 対象品目 出し方 注意点
可燃ごみ
可燃ごみステーションへ出してください。

生ごみ、草・枝、再生できない紙くず、汚れた容器包装、カセットテープ(ケース含む)、布団、布・皮製品(衣類を除く)、紙おむつ、容器包装以外のプラスチック製品(バケツ、歯ブラシ、CD、DVDやそのケース)など

平成23年2月14日(月曜日)から分別区分が一部変更になりました。硬いプラスチック製品は可燃ごみです。

指定ごみ袋あり
(赤色文字)
(見本画像)
(週2回収集)
  • 生ごみは水分をよくきってから出してください。
  • 新聞・チラシ・雑誌・ダンボール・牛乳パックなどは資源回収・拠点回収に出してください。
  • 指定ごみ袋(大)に入らないものは粗大ごみとして出してください。
  • 花火を出す時は、水で湿らせてください。
不燃ごみ
不燃ごみステーションへ出してください。
ガラスくず、小型家電製品(家電リサイクル法対象品は除く)、食器類(ガラス・陶器製)、陶器類、金属類、アルミホイル、化粧品のびんなど

平成23年2月14日(月曜日)から分別区分が一部変更になりました。
指定ごみ袋あり
(緑色文字)
(見本画像)
(隔週で収集)
  • ガラスの破片や刃物などを危険な形で出さないでください。
  • 指定ごみ袋(大)に入らないものは粗大ごみとして出してください。
  • カセット式ガスボンベ、スプレー缶、ライターは、最後まで使い切って発火性危険ごみに出してください。
紙製容器包装リサイクルステーションへ出してください。
紙製容器包装マーク
菓子箱などの空き箱、ヨーグルトなどの紙カップ、牛乳などのふた、包装紙、紙袋ワイシャツなどの台紙など 指定ごみ袋あり
(青色文字)
(見本画像)
(毎週1回収集)
  • 中はきれいにしてから出してください。
  • つぶす、折る等してから出してください。
ペットボトルリサイクルステーションへ出してください
ペットボトルマーク
ペット素材のボトルで、かつ、次のものが入っていたもの
飲料用、しょうゆ、酒、みりん、調味料(油分を含まないもの)
色付のものでも出せます

回収協力店で回収する場合と若干違いがあります。詳しくはこちら
指定ごみ袋あり
(黄色文字)
(見本画像)
(毎週1回収集)
  • 軽くすすぎ中をきれいにして、つぶして出してください。
  • キャップとラベルを取ってください。
  • 取ったキャップとラベルは「プラスチック製容器包装」へ。(金属製は不燃ごみへ)
プラスチック製容器包装リサイクルステーションへ出してください。
プラスチック製容器包装マーク
発泡スチロール、生鮮食品などのトレイ、ソースなどのボトル、シャンプーなどの容器、卵・豆腐のパック、シャンプーなどの詰替え袋、プラスチック製のふたなど 指定ごみ袋あり
(黒色文字)
(見本画像)
(毎週1回収集)
  • 中はきれいにしてから出してください。
  • つぶれるものはつぶして、トレイや発泡スチロールは折る等して、かさを小さくして出してください。
空き缶リサイクルステーションへ出してください。
アルミ缶マーク
スチール缶マーク
飲料用の空き缶
食品用の空き缶
青色コンテナ
(隔週で収集)
  • 軽くすすいでください。
  • ステーションには、コンテナが用意してありますので、袋に入れずそのまま出してください。
  • 缶はつぶさないでください。(厚みがないものや、つぶれてしまったものは、不燃ごみへ出してください)
  • 中身が食品以外の缶や一斗缶は不燃ごみへ出してください。
生きびん
リサイクルステーションへ出してください。
一升びん
ビールびん
白色のコンテナ
(隔週で収集)
  • 軽くすすいでください。
  • ステーションには、コンテナが用意してありますので、袋に入れずそのまま出してください。
  • 割れてしまったものは、不燃ごみへ出してください。
空きびん
リサイクルステーションへ出してください。
一升びん・ビールびん以外の
飲料・飲食用の空きびん
茶色コンテナ
(隔週で収集)
  • 手で取れる部分のふたは不燃ごみに出してください。
  • 軽くすすいでください。
  • ステーションには、コンテナが用意してありますので、袋に入れずそのまま出してください。
発火性危険ごみ
リサイクルステーションへ出してください。
カセット式ガスボンベ、スプレー缶、ライターなど 黄色コンテナ
(隔週で収集)缶・びん回収の日
中身を使い切ってから出してください(注意)
穴はあけなくても結構です。
水銀体温計・手鏡など リサイクルステーションへ出してください。

水銀体温計、水銀温度計、水銀血圧計

手鏡 など

黄色コンテナ
(隔週で収集)缶・びん回収の日
透明なビニール袋に入れて出してください。

粗大ごみ
直接、各クリーンセンターへ持ち込むか有料戸別収集をご利用ください。
粗大ごみについてよくある質問はこちら

家具類、家電品など指定ごみ袋(大)にはいらないものや、袋の口がしばれないもの、極端に重いものは粗大ごみとなります。

クリーンセンターへ持ち込みできないもの

  • 有料戸別収集(随時)
  • クリーンセンターへ持ち込み
    (100kgを超えると有料)

    粗大ごみの出し方について詳しくはこちら

(個別収集)
粗大ごみ受付センター(電話番号0564-22-2000)に収集の予約をしてください。
(持ち込み)クリーンセンターの受付時間はこちら
蛍光管・乾電池

蛍光管・乾電池の出し方 家電販売店等の店頭に常設してある専用のコンテナに出してください。
  • 乾電池は袋から出してください。
  • 蛍光灯管は割れない状態で出してください。
古紙類・古着(拠点回収)拠点回収について(場所・時間・品目など)詳しくはこちら 新聞(チラシを含む)、雑誌、ダンボール、牛乳パック、古着
  • 拠点回収
  • 地域の資源回収
  • 新聞、雑誌、ダンボールはひもでしばって出してください。
  • 古着は中の見えるビニール袋に入れて出してください。
  • 牛乳パックは切り開き、中を洗ってから出してください。
ペットボトル(拠点回収) 
ペットボトル
ペット素材のボトル飲料用の透明なものに限る

リサイクルステーションに出す場合と若干の違いがあります。詳しくはこちら
  • 中はきれいにしてから出してください。
  • つぶす、折る等して場所をとらないようにして出してください。
  • キャップ、ラベルはとってください。
(注意)
ステーション回収と出し方が違いますのでご注意ください。
蛍光管・乾電池(拠点回収) 蛍光管・乾電池の出し方 専用コンテナ設置してある専用のコンテナに出してください
  • 乾電池は袋から出してください。
  • 蛍光灯管は割れない状態で出してください。
家電4品目(リサイクル対象)
  • テレビ(ブラウン管式テレビ・薄型テレビ)
  • 冷蔵庫及び冷凍庫
  • 洗濯機及び衣類乾燥機
  • エアコン
家電4品目の出し方について詳しくはこちら
  • 家電4品目はごみステーションに出したり、クリーンセンターへの持ち込みはできません。
パソコン(リサイクル対象)
  • デスクトップ型パソコン(本体)
  • パソコン用ディスプレイ(液晶型、CRT型)
  • ディスプレイ一体型パソコン(液晶型、CRT型)
  • ノートブック型パソコン

    プリンター、スキャナー等の周辺機器は対象外です 。不燃ごみまたは粗大ごみでお出しいただけます。
パソコンの出し方について詳しくはこちら
  • パソコンはごみステーションに出したり、クリーンセンターへの持ち込みはできません。

その他

  • さわやか収集について
  • 在宅医療廃棄物について

 

 

お問い合わせ先

ごみ対策課

電話番号 0564-22-1153 | ファクス番号 0564-25-8153 | メールフォーム

〒444-0002岡崎市高隆寺町字阿世保5番地(リサイクルプラザ事務所棟3階)

トピックス

トピックス情報の読込中

このページを見た方は、
こんなページも見ています

  • 2019年度(平成31年度)ごみ収集カレンダー
  • ラグビーワールドカップ2019日本代表田村優選手 凱旋セレモニー
  • ごみ品目表目次
  • 集団風邪(インフルエンザ様疾患)が発生しました。
  • 東公園紅葉情報

ホーム > 暮らし > ごみ・環境・リサイクル > ごみの出し方・収集日 > 家庭ごみの出し方

岡崎市

岡崎市役所

〒444-8601 愛知県岡崎市十王町2丁目9番地(地図・アクセス) | 代表電話番号 0564-23-6000 | FAX番号 0564-23-6262

開庁時間 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝日、12月29日~1月3日を除く)
※一部、開庁時間が異なる組織、施設があります。

  • ≫ 連絡先一覧
  • ≫ 施設一覧
  • よくある質問 |
  • サイトポリシー |
  • プライバシーポリシー |
  • リンクについて |
  • ウェブアクセシビリティ方針 |
  • サイトマップ

表示

  • スマートフォン版
  • パソコン版
© 2013 岡崎市