本文へ

Translate to

  • English |
  • Portugues |
  • Chinese
音声読み上げ

配色

  • 白黒
  • 黒白
  • 青黄

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

表示

  • スマートフォン版
  • パソコン版

岡崎市

  • 総合トップへ
  • サイトマップ
知りたい内容を選択してください。
  • 暮らし
  • 公共施設
  • 市政
  • 観光・史跡
  • 事業者向け

ホーム > 暮らし > 福祉・医療・保健衛生 > 福祉 > 令和6年度岡崎市住民税非課税世帯等生活応援金(3万円)の給付について

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

令和6年度岡崎市住民税非課税世帯等生活応援金(3万円)の給付について

最終更新日令和7年5月9日 | ページID 042220

印刷

本給付金の申請期日は【令和7年5月31日(土曜日)※当日消印有効】までです。

期日後は一切受付できませんので、対象世帯で申請がまだお済みでない場合は、お早めにご申請ください。

電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい住民税非課税世帯に対し3万円を支給します。また、18歳以下の児童を養育している世帯は、児童一人あたり2万円の加算があります。

支給対象

令和6年12月13日(基準日)時点において、岡崎市に住民登録のある住民税非課税世帯。

住民税非課税世帯とは

基準日において、岡崎市の住民票に記録されており、世帯全員の令和6年度分の住民税均等割が非課税である世帯。

  • 基準日において生活保護を受けている世帯も含まれます。

※生活応援金申請後に課税された等により対象外となった場合、支給された生活応援金は返還となります。課税された場合は岡崎市給付金コールセンターへ連絡してください。

対象外となる世帯の例

以下の項目に一つでも該当する世帯は対象外となります。

    • 世帯内に住民税均等割が課税されている者がいる世帯
    • 世帯全員が、住民税均等割が課税されている他の親族の扶養等を受けている又は課税専従主の専従者である世帯
    • 住民税が未申告の方がいる世帯(住民税申告後に非課税世帯となった場合は対象となる可能性があります。未申告の方は早めに申告してください。住民税の申告については市民税課へお問合せください)
    • 住民税の申告内容を変更し課税された世帯
    • 租税条約に基づく減免を届け出ている世帯員がいる世帯
    • 令和6年1月2日以降に国外から初転入した方がいる世帯
    • 他の市区町村で、重点支援地方交付金のうち低所得世帯支援枠を活用した給付金の対象となった世帯

    支給額

    一世帯あたり3万円

    • 振込先は、原則として世帯主の口座です。
    • 1回限りの支給となります。
    • 本生活応援金は非課税です。

    ※法令により、本生活応援金を差し押さえることはできません。また、支給を受ける権利についても譲り渡しや担保に供すること、差し押さえることはできません。

    こども加算について

    令和6年12月13日を基準日とした岡崎市非課税世帯等生活応援金を受給する世帯のうち、18歳以下の児童を扶養している世帯に対しこども加算を支給します。

    加算の対象となる児童

    平成18年4月2日以降生まれの児童

    • 基準日(令和6年12月13日)時点で扶養していない(生計を同一にしない)児童はこども加算の対象外です。
    • 住民票を移していない施設入所児童などは、こども加算の支給対象児童には含みません。
    • 例外的に、別世帯で扶養している児童(学校の寮で生活している場合など)は対象となります。

    加算額

    児童一人あたり2万円

    • こども加算の支給を受けた後、扶養していない児童の分が含まれていたことが判明した場合、こども加算の返還が必要になります。

    ※法令により、本生活応援金を差し押さえることはできません。また、支給を受ける権利についても譲り渡しや担保に供すること、差し押さえることはできません。

      支給口座

      原則、生活応援金(3万円)に加算し、同じ口座へ振り込みます。一部の例外を除き、別口座への振り込みはお受けできません。

      支給手続き

      支給対象世帯の世帯要件により、以下の3パターンでの支給となります。

      No パターン 対象世帯
      1 支給のお知らせ
      (申請不要)
      以下のいずれかに該当する世帯
      ・岡崎市における令和5年度または令和6年度の生活応援金の支給を受けた世帯 ※受給権者(世帯主)に変更がない場合のみ
      ・基準日(令和6年12月13日)において、受給権者(世帯主)が公金受取口座登録を完了している世帯
      2 確認書 [パターン1:支給のお知らせ]の該当ではない世帯
      3 申請書 申告等により支給要件に該当することとなる(なった)世帯

      パターン1:「支給のお知らせ」による支給

      対象世帯

      給付対象世帯のうち、以下のいずれかに該当する世帯
      ・岡崎市における令和5年度または令和6年度の生活応援金の支給を受けた世帯 ※受給権者(世帯主)に変更がない場合のみ
      ・基準日(令和6年12月13日)において、受給権者(世帯主)が公金受取口座登録を完了している世帯

      ※上記に該当する場合でも、岡崎市における令和5年度または令和6年度の支給口座や公金受取口座が受給権者(世帯主)の口座ではない(口座名義が基準日の世帯主名と合致しない)場合は、[パターン2:「確認書」による支給]となります。

      支給の流れ

      申請不要です。

       1. 基準日の世帯主宛てに、支給決定の旨と支給先口座が記載された 「支給のお知らせ」を送付します。

       2. 支給先口座変更などの希望がある場合のみ、必要なお手続きをしてください。(変更などがない場合は、お手続き不要です。 )

       3. 一定期間後に支給先口座へ支給いたします。

      こども加算対象児童一覧について

      世帯内にこども加算の支給対象児童がいる場合は「こども加算支給対象児童通知」が確認書に同封されています。世帯内で扶養している児童に間違いがないか確認してください。

        振込先口座の変更、給付金の辞退、こども加算対象外児童の申告について

        以下に該当する場合は、「支給のお知らせ」 に添付されている口座変更・辞退届に必要事項を記入の上、提出期限までご提出ください。

        • 口座を変更したい場合 
        • 本人確認書類のコピーと口座情報がわかる書類のコピーを同封してください。世帯主以外の方が代理で受給する場合は、代理人の本人確認書類のコピーも必要です。
        • 成年後見人が代理で受給する場合は、登記事項証明書のコピーを同封してください。
        • 生活応援金(3万円)を辞退したい場合
        • 口座変更・辞退届に、必ず世帯主が署名してください。
        • また、世帯主の本人確認書類のコピーを同封してください。
        • [こども加算の対象児童一覧が同封されているかたのみ] 対象外の児童(住民登録上は同一世帯であるが、実際は扶養していない児童)が表に記載されていた場合
          • 給付金コールセンター(TEL:0564-23-6755)へご連絡いただくか、給付金事務センター(岡崎市役所福祉会館2階204号室)へご来庁ください。

        「支給のお知らせ」発送日

        令和7年1月31日(金曜日)予定 ※世帯内に令和6年1月2日以降に岡崎市に転入したかたがいる世帯は、令和7年3月上旬頃予定。

        ※「支給のお知らせ」 は発送日の一週間程前時点の住所へ発送されます。別の住所への送付を希望される方は、次の様式で届け出てください。

        • 確認書等送付先変更届

        提出・申告期限  ※口座変更などの希望がある場合のみ必要

        令和7年2月14日(金曜日)必着 ※世帯内に令和6年1月2日以降に岡崎市に転入したかたがいる世帯は、令和7年3月中旬頃予定。

        ※詳細は「支給のお知らせ」 に記載します。

        ※期限日までに世帯主が死亡した場合は、原則、支給対象外となります。(他に世帯員がいる場合等は、個別に連絡します。)

        支給日

        令和7年2月27日(木曜日)予定 ※世帯内に令和6年1月2日以降に岡崎市に転入したかたがいる世帯は、令和7年3月下旬~4月上旬頃予定。

        ※入金名は 「オカザキセイカツオウエンキン」です。

        ※口座変更があった場合は1~2週間ほど遅れます。

        パターン2:「確認書」による支給

        対象世帯

        給付対象世帯のうち、[パターン1:「支給のお知らせ」による支給]に該当しなかった世帯
        (例)
        ・岡崎市における令和5年度または令和6年度の生活応援金の支給を受けておらず、かつ世帯主の公金受取口座の登録がされていない世帯
        ・岡崎市における令和5年度または令和6年度の生活応援金の支給を受けた時と世帯状況が異なり、かつ世帯主の公金受取口座の登録がされていない世帯

        支給の流れ

        1. 岡崎市から、支給対象となる世帯へ給付内容等を記載した「岡崎市住民税非課税世帯等生活応援金のご案内(非課税世帯等生活応援金支給要件確認書)」(以下「確認書」) を送付します。
        2. 確認書の記載内容を確認し、必要事項を記入の上、提出期限までに返信してください。
        3. 審査の結果、支給することが決定した場合、岡崎市から振込予定日等を記載した支給決定通知書を送付します。
        4. 審査完了後、1か月を目途に口座に振り込みます。

         ※”口座名義と提出書類が一致しない”、”署名がない”などの不備があった場合は、不備が解消されるまで支給できません。ご提出前に必ずご確認ください。

        こども加算対象児童一覧について

        世帯内にこども加算の支給対象児童がいる場合は「こども加算支給対象児童通知」が確認書に同封されています。世帯内で扶養している児童に間違いがないか確認してください。

        確認書の提出をもって、こども加算も申請いただいたものとみなします。

        ※「こども加算支給対象児童通知」に対象外の児童(住民登録上は同一世帯であるが、実際は扶養していない児童) が記載されている場合は、確認書の提出前に給付金コールセンター(TEL:0564-23-6755)へご連絡いただくか、給付金事務センター(岡崎市役所福祉会館2階204号室)へご来庁ください。

        「確認書」発送日

        令和7年2月中旬頃予定 ※世帯内に令和6年1月2日以降に岡崎市に転入したかたがいる世帯は、令和7年3月中旬頃予定。

        ※支給決定通知書は発送日の一週間程前時点の住所へ発送されます。別の住所への送付を希望される方は、次の様式で届け出てください。

        • 確認書等送付先変更届

        提出期限

        令和7年5月31日(消印有効) ※令和7年5月31日は土曜日のため、窓口は開庁しておりません。

        支給日

        確認書を提出いただいた後、市の審査が完了してから1ヶ月後

        ※入金名は 「オカザキセイカツオウエンキン」です。

          パターン3:「申請書」による支給

          以下の対象世帯のいずれかに該当し、支給要件にも該当する場合は、申請書等の提出により支給されます。

          ※「支給のお知らせ」 や「確認書」は市から送付されません。

          対象世帯

          1. 令和6年度の住民税均等割が課税されている者の被扶養者になっていたが、令和6年1月2日から令和6年12月13日までの間に、当該扶養者が死亡もしくは行方不明となった世帯のうち、当該扶養者を除いた世帯員全員が令和6年度住民税非課税の世帯
          2. 令和6年度の住民税が課税されている者の被扶養者になっていたが、令和6年1月2日から令和6年12月13日までの間に 、当該扶養者と離婚した世帯のうち、当該扶養者を除いた世帯員全員が令和6年度住民税非課税の世帯
          3. 令和7年1月6日以降に、令和6年12月13日以前に遡って岡崎市に転入した令和6年度住民税非課税の世帯
          4. 令和6年度住民税均等割の課税世帯であったが、令和6年度の修正申告等により 非課税世帯となった場合等
          5. 令和6年12月13日時点において令和6年度の住民税未申告の方で、申告後に非課税世帯となった場合
          6. 措置児童等(別途、岡崎市家庭児童課から案内があります)
          7. 令和6年12月13日において、日本国内で生活していたが、いずれの市町村の住民基本台帳にも記載されておらず、かつ12月13日の翌日以後初めて岡崎市の住民基本台帳に記録されることとなった世帯
          8. 令和6年12月14日以降に離婚し、子どもを連れて転居して世帯主と生計を別にした世帯

          支給の流れ

          1. 原則世帯主が、「申請書(申請を必要とする非課税世帯用)」、「申立書」に必要事項を記入のうえ、本人確認書類のコピー、振込先口座がわかる書類のコピーを添付し、申請してください。
          2. 審査の結果、支給することが決定した場合、岡崎市から振込予定日等を記載した支給決定通知書を送付します。
          3. 審査完了後、1カ月を目途に口座に振り込みます。入金名は、「オカザキセイカツオウエンキン」です。

          提出書類

          • 申請書(PDF形式)
            • 申請書の記載例(PDF形式) 
          • 申立書(PDF形式)
            • 申立書の記載例(PDF形式)
          • 申請・請求者(世帯主)の本人確認書類(いずれか1点) (例:運転免許証のコピー、健康保険証のコピー、在留カードのコピーなど。)
          • 振込先口座の確認書類(いずれか1点) (例:振込先口座の通帳のコピー(金融機関名、口座番号、口座名義人を確認できる部分)、振込先口座のキャッシュカードのコピー(金融機関名、口座番号、口座名義人を確認できる部分)

          申請書(申請を必要とする非課税世帯用)、申立書の入手方法

          • 本ページからダウンロード
          •  岡崎市給付金事務センター(岡崎市役所 福祉会館2階204号室)で配布

          提出先

          (持参)岡崎市役所 給付金事務センター (岡崎市役所 福祉会館2階204号室)

          (郵送)〒444-8601 岡崎市十王町二丁目9番地 岡崎市給付金事務センター 行

          ※申請受付期間外の提出は受付できません。(郵送提出の場合は、返送します。)

          提出期限

          令和7年5月31日(消印有効) ※令和7年5月31日は土曜日のため、窓口は開庁しておりません。

          こども加算の特例申請について

          生活応援金の対象世帯のうち、以下の条件に該当する場合は、確認書に記載が無くてもこども加算の対象となる場合があります。

          • 学校の寮で生活しているなど、養育している児童が令和6年12月13日時点で住民票上の同一世帯にない場合
          • 令和6年12月14日以降に生まれた子がいる場合

          申請方法

          以下の様式を給付金事務センターへ直接お持ちいただくか、郵送でご提出ください。

          • 申請書(PDF形式)
            • 申請書の記載例(PDF形式)
          • 申立書(PDF形式) 
            • 申立書の記載例(PDF形式)

          申請受付期間

          令和7年7月31日(消印有効)

          ※令和7年6月16日(月曜日)からは、窓口が岡崎市役所東庁舎1階15番窓口となります。

          確認書等が住民登録地で受け取れない方へ

          受給者の住民登録地以外への送付が必要な方(成年後見人等の代理人含む。)は、確認書等送付先変更届を、岡崎市給付金事務センターまで郵送してください。
           確認書等送付先変更届はこちら

           ※「支給のお知らせ」、「確認書」などは普通郵便で送付いたしますので、郵便局の転居・転送サービスを申込している場合は、転送されます。

          岡崎市給付金コールセンター

          本給付金についての問い合わせ先として、岡崎市給付金コールセンターを開設しています。

          • 期間:令和6年12月23日(月曜日)から令和7年6月13日(金曜日)
          • 電話番号:0564-23-6755
          • 受付時間:8時30分~17時15分(平日のみ ※土日祝はお休みです。)

          岡崎市給付金相談窓口

          申請・相談受付窓口として、岡崎市給付金事務センターを開設します。

          • 受付窓口:岡崎市役所 給付金事務センター(岡崎市役所 福祉会館2階204号室)
          • 受付時間:8時30分~17時15分(平日のみ ※土日祝はお休みです。)

          相談受付期間

          令和7年1月27日(月曜日)から令和7年6月13日(金曜日)まで

          申請受付期間

          令和7年1月27日(月曜日)から令和7年5月30日(金曜日)まで

          (支給開始は2月27日(木曜日)以降のため、申請受付から支給までに1~2か月ほどかかる場合があります)

          配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している方の「岡崎市住民税非課税世帯等生活応援金 」の申請について

          配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している方は家庭児童課が申請窓口になります。

          振り込め詐欺にご注意ください。

          申請内容に不明な点があった場合、岡崎市から問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは、絶対にありません。

          もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに市担当課または最寄りの警察にご連絡ください。

           

           

          関連資料

          • 様式2号_申請書 こども加算記入例(PDF形式 299キロバイト)
          • 様式2別紙 申請書に対する申立書 こども加算記入例(PDF形式 109キロバイト)

          PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、岡崎市のサイトを離れます)が必要です。

          お問い合わせ先

          福祉政策課給付金事務センター

          電話番号 0564-23-6755 | ファクス番号 0564-73-1750 | メールフォーム

          〒444-8601岡崎市十王町2丁目9番地(東庁舎1階)

          トピックス

          トピックス情報の読込中

          このページを見た方は、
          こんなページも見ています

          • 6月7日(土)から東岡崎駅北側道路の地下道を閉鎖します。〔中央改札(地下)はご利用いただけます。〕
          • 市政だより「おかざき」最新号
          • 自律型街路灯設置記念式を開催します。
          • ミャンマー地震被害に対する独立行政法人国際協力機構(JICA)の国際緊急援助隊・医療チームに参加した本市職員が市長に活動状況を報告します。
          • 2025年度(令和7年度)ごみ収集カレンダー

          ホーム > 暮らし > 福祉・医療・保健衛生 > 福祉 > 令和6年度岡崎市住民税非課税世帯等生活応援金(3万円)の給付について

          岡崎市

          岡崎市役所

          〒444-8601 愛知県岡崎市十王町2丁目9番地(地図・アクセス) | 代表電話番号 0564-23-6000 | FAX番号 0564-23-6262

          開庁時間 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝日、12月29日~1月3日を除く)
          ※一部、開庁時間が異なる組織、施設があります。

          • ≫ 連絡先一覧
          • ≫ 施設一覧
          • よくある質問 |
          • サイトポリシー |
          • プライバシーポリシー |
          • リンクについて |
          • ウェブアクセシビリティ方針 |
          • サイトマップ

          表示

          • スマートフォン版
          • パソコン版
          © 2013 岡崎市