情報システム課
事業概要
便利で快適な市民生活を実現するため、情報通信技術(IT)を積極的に活用し、行政サービスの充実に努めています。
時代に即応したOA機器の高機能化や計画的配置に努めるとともに、電算業務の管理、運営体制を整備し、事務の効率化を推進します。
情報セキュリティポリシー
岡崎市情報セキュリティポリシー基本方針については、こちらのページをご覧ください。
電子申請・届出システム
電子申請・届出システムでは、市役所への申請や届出の一部を自宅や職場のパソコンからインターネットを利用して原則24時間・365日行うことができます。
電子申請・届出システムの詳細はこちらの「電子申請総合窓口」のページをご覧ください。
公衆無線LAN接続サービス
岡崎市役所本庁内で、公衆無線LAN(FREESPOT、Wi-Fiスクエア)が利用できます。
施設予約システム
施設予約システムでは、市内の施設の予約・空き状況検索等を、自宅や職場のパソコン・携帯電話からインターネットを通じて行うことができます。
オープンデータ
自治体が保有するデータを広く公開することにより、市民生活の向上、企業活動の活性化等を通じ、社会経済の発展に寄与する観点から、オープンデータの取組みを平成27年度から 始めました。
社会保障・税番号(マイナンバー)制度
行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平・公正な社会を実現するために社会保障・税番号制度が導入されました。
社会保障・税番号(マイナンバー)制度の詳細はこちらのページをご覧ください。
市街化調整区域(大平・東部・六ツ美地域)のケーブルテレビの旧設備の撤去について