本文へ

Translate to

  • English |
  • Portugues |
  • Chinese
音声読み上げ

配色

  • 白黒
  • 黒白
  • 青黄

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

表示

  • スマートフォン版
  • パソコン版

岡崎市

  • 総合トップへ
  • サイトマップ
知りたい内容を選択してください。
  • 暮らし
  • 公共施設
  • 市政
  • 観光・史跡
  • 事業者向け

ホーム > 組織情報一覧 > 保健部 > 動物総合センター > 飼い主のいない猫対策

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飼い主のいない猫対策

最終更新日令和3年12月7日 | ページID 034082

印刷

飼い主のいない猫対策

 岡崎市動物総合センターでは多くの猫を引取っています。その猫のほとんどは避妊去勢手術をされていないために生まれた、生まれて間もない子猫です。飼い主のいない猫も避妊処置を行えば、猫による様々な被害を減らしていくことが可能となります。また、時間はかかりますが、猫の数を減らすことができるかもしれません。

 そのため、岡崎市では人と猫が共生できる地域づくりと、地域環境の向上を図るために「猫の避妊処置事業」を行っています。

猫の避妊処置事業とは

 猫の避妊処置事業とはTNR活動を通じた人と動物が共生した社会の実現を目指すものです。

 飼い主のいない猫の糞尿でお困りの地域から、地域として地区の代表者からの申請により、TNR活動を地域と協力して実施します。

 (注意)この事業は地域の問題解決を図るものであるため、個人の方からの申請はできませんのでご了承ください。

    また、オス猫の手術費用の負担、捕獲器の管理、捕獲した猫の動物総合センターや動物病院への運搬は地域で行っていただきます。

TNRとは

 TNRは、トラップ(Trap)・ニューター(Neuter)・リターン(Return)を略した言葉で、「捕獲器などで、野良猫を捕獲し、避妊去勢手術を行い、元の場所に戻す。」こと です。

 岡崎市では、猫を命あるものとし、被害があるからと言って排除するのではなく、人間と猫が共に生きていける社会を目指すためTNR活動を支援しています。

事業の流れ

1 事前調査

 猫の被害、猫へのえさやり、被害を与えている猫について事前に地域で調査します。この調査にて、把握した猫が対象猫となりますが、調査後に飼い主のいない猫と判断し、処置を希望する場合は、対象猫と同様に扱います。

2 飼育猫の調査

 地域で飼育されている猫の適正飼養の啓発を行うとともに、誤って飼い猫を手術してしまわないために、地域で飼育されている猫を把握します。

 3 調査結果の検討と町内の方への周知

 1、2の調査結果について、地域で検討していただき、事業を実施するかどうかを決定します。
 なお、これらの調査だけでも飼い猫や所有者不明の猫の飼養に対する意識が向上し、状況が改善される場合もあります(この場合、この時点で事業終了することもあります)。

4捕獲器の設置と猫の捕獲

 実際に捕獲器を仕掛けて、猫を捕獲します。捕獲器は1日最低2回は見ていただき、地域の方々で管理します。対象とする猫以外、飼育されている猫が捕まった場合は、猫を放します。

5 猫の処置と放獣

 対象猫が捕獲されたら、オスメスの判別を行います。判別がつかない場合及びメスの場合は、センターへお持ちください。
 オス:地域で動物病院にて手術  メス:センターにて手術
 センターでの手術が終わりましたら、連絡しますので、猫を取りに来てください。オスメスともに捕まえた場所にて放獣してください。

6 事業の終了

 対象とする猫が全て捕獲された時点、または捕獲器設置から2か月経った時点で事業を終了とします。ただし、対象猫が捕獲されていない場合、最大2ヶ月間、事業を延長することができます。その後も2か月後から再申請可能です。

猫の避妊処置実施事業のチラシはこちら

避妊処置事業の要綱はこちら

 

 

関連資料

  • 岡崎市猫の避妊処置事業(PDF形式 78キロバイト)
  • 岡崎市猫の避妊処置事業実施要綱(PDF形式 167キロバイト)

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、岡崎市のサイトを離れます)が必要です。

お問い合わせ先

動物総合センター

電話番号 0564-27-0444 | ファクス番号 0564-27-0422 | メールフォーム

〒444-0011 岡崎市欠町字大山田1番地(東公園内)

トピックス

トピックス情報の読込中

このページを見た方は、
こんなページも見ています

  • 岡崎市動物総合センター・Animo(あにも)【東公園内】
  • 岡崎市動物総合センター・Animo(あにも) 犬・猫の新しい家族探し
  • おかざき世界子ども美術博物館
  • 岡崎開市500年 岡崎城下家康公秋まつり
  • OKフードドライブ

ホーム > 組織情報一覧 > 保健部 > 動物総合センター > 飼い主のいない猫対策

岡崎市

岡崎市役所

〒444-8601 愛知県岡崎市十王町2丁目9番地(地図・アクセス) | 代表電話番号 0564-23-6000 | FAX番号 0564-23-6262

開庁時間 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝日、12月29日~1月3日を除く)
※一部、開庁時間が異なる組織、施設があります。

  • ≫ 連絡先一覧
  • ≫ 施設一覧
  • よくある質問 |
  • サイトポリシー |
  • プライバシーポリシー |
  • リンクについて |
  • ウェブアクセシビリティ方針 |
  • サイトマップ

表示

  • スマートフォン版
  • パソコン版
© 2013 岡崎市