(募集終了)桜の植樹のためのクラウドファンディングを実施します。

ラインでシェア
Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号1008048  更新日 2026年1月23日

クラウドファンディングの実施結果

令和7年1月15日から2月28日までの45日間で実施いたしました「桜花咲プロジェクト」のクラウドファンディングにおいて、皆さまにご支援いただいた結果は以下のとおりです。

支援総額及び人数

支援総額

14,081,000円(達成率46%)

支援者数

延べ686人

市民の方をはじめ、市外在住者や事業者の非常にたくさんの方より御支援いただきましたこと、厚く御礼申し上げます。

また、クラウドファンディングサイトにおいて、プロジェクトへの共感・応援や岡崎のさくらへの思いをつづった素敵なコメントも多数いただきましたことも、重ね重ね御礼申し上げます。皆様もぜひ以下のリンク内の「支援者」タブからコメントをご覧ください。

今回のクラウドファンディングを通して、岡崎城公園の桜が皆さまに深く愛されていることを実感いたしました。
引き続き岡崎城公園の桜の再生・更新に取り組み、美しい景観と共に皆さまの想いを未来へと紡いでまいります。

桜花咲(おかざき)プロジェクトについて

平成28年に岡崎市の花となった「さくら」は、近代においては今の岡崎城公園において明治時代に植樹されたことに始まり、以降市民をはじめ、市内外の民間企業や多くの協力者の支えを受けながら大切に守られてきました。

しかし、代表的な名所である岡崎城公園の桜のほとんどが寿命の時期を過ぎており、このままでは枯渇してしまう恐れがあることから、「桜花咲(おかざき)プロジェクト」と銘打ち、桜並木の再生・更新に取り組んでまいります。

(募集終了)クラウドファンディングについて

「桜花咲(おかざき)プロジェクト」の実現のため、これまでも、そしてこれからも岡崎の桜を愛していただいている皆様のお力添えをもってさくらのある風景を後世へと紡いでいきたい、という思いもあり、岡崎城公園において桜の植え替えや植栽を行う費用を募るため、クラウドファンディングを実施します。

市内外問わずこの取り組みに賛同頂ける皆さまからの支援をお待ちしております。

  1. 実施期間
    令和7年1月15日(水曜日)から2月28日(金曜日)まで
  2. 目標額
    30,000,000円
  3. クラウドファンディングの実施方法
    クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」において募集します。

チラシの写真:岡崎市 桜への想いを紡ぎ、花咲く未来へ!桜花咲(おかざき)プロジェクト クラウドファンディング実施します! 1月15日(水曜日)~2月28日(金曜日) あなたの支援が、岡崎市の春を咲かせる原動力になります。


※クラウドファンディングの申込は以下のリンクをクリック

関連資料

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 企画課
〒444-8601 岡崎市十王町2丁目9番地(東庁舎5階)
電話:0564-23-6030 ファクス:0564-23-6698
総合政策部 企画課へのお問い合わせは専用のフォームをご利用ください