個人住民税(市民税・県民税) 税額シミュレーション(税額の試算・申告書作成)
市民税・県民税(個人住民税)の試算と申告書の作成ができます
源泉徴収票などから、あなたの個人市民税・県民税の税額を試算し、市民税・県民税の申告書を作成することができます。
作成された申告書はプリンタで印刷し、内容をご確認の上、必要書類を添付して市民税課へ郵送(又は持参)により提出してください。(電子メール等による提出はできません。)
現在作成できる申告書は、令和7年度(令和6年分)が入力可能となりました。
※本サービスは、Microsoft Edge、FireFox、Google Chrome、Safariに対応しています。Internet Explorerには対応していません。
※市民税・県民税額の試算等を行う際は、アクティブスクリプト(javascript)を有効にしていただく必要があります。
お使いのブラウザの設定を確認し、アクティブスクリプト(javascript)が有効になっていることを確認してください。
ふるさと寄附金(納税)の目安について
上記のサイトで、ふるさと寄附金(納税)を支払った場合に自己負担額2,000円を除いた全額が控除されるふるさと寄附金(納税)額(以下「上限額」といいます。)を試算することができます。
上限額の試算結果については、「税額試算結果」下部の「税額試算の内訳」中、「ふるさと納税目安額」欄にある「自己負担額2,000円を除いた全額が控除されるふるさと納税額の目安」をご覧ください。
※寄付金税額控除額は、ふるさと寄附金(納税)を行った年の収入・所得・控除によって算出されますので、本年中にふるさと寄附金(納税)を行った場合は、本年中の収入・所得・控除によって算出された控除額が、翌年度の市民税・県民税から控除されます。
※本サービスでは、選択した年度分の市民税・県民税額を試算し、その税額をもとに上限額を試算するため、実際の計算結果とは異なる場合があります。試算結果はあくまでも目安としてください。
サービスの中断・停止
本サービスは次の事由に該当する場合、サービスの一部又は全部を中断又は停止することがあります。
- サービス提供のための装置・システムの更新又は保守点検を行う場合
- 火災・停電など不可抗力により、サービスの提供が困難な場合
- その他必要と認めた場合
市民税・県民税申告書等の様式について