納税管理人申告・承認申請書
申請書手続き案内
申請書名
納税管理人申告・承認申請書
内容
市外又は国外へ転出される場合に、納税義務者に代わって固定資産税・都市計画税に関する手続きを行う納税管理人を設定・変更・廃止する際にお使いください。
提出時期
事由発生後、速やかに提出してください。
受付窓口
財務部資産税課(市役所東庁舎3階)
受付時間
月曜日から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日を除く)
8時30分から17時15分
様式
記載要領
- 本申告・承認申請の際には、納税管理人になる方の承諾を得てください。
- 「(納税義務者)」欄は、納税義務者の転出先、現在の住所又は所在地、氏名又は名称、電話番号を記入してください。個人の場合は生年月日も記入してください。法人の場合は代表者名も記入してください。納税義務者が自署しない場合は、記名押印してください。
- 「管理人の設定・変更・廃止」のうち、あてはまるものにレ点でチェックしてください。
- 納税管理人が個人の場合は生年月日も記入してください。法人の場合は代表者名も記入してください。納税管理人を廃止する場合は、納税管理人欄の記入の必要はありません。
その他
- 翌年度から納税管理人、廃止の場合は納税義務者に納税通知書をお送りします。
- 郵送による届け出も受け付けています。