Net119緊急通報システム(聴覚・音声・言語機能等障がい者向け)
Net119緊急通報システムについて
「Net119緊急通報システム」とは、聴覚・音声・言語機能等の障がいにより、音声による119番通報が困難な方が、スマートフォン等の携帯端末を利用し、消防へ音声によらない通報を行えるシステムです。なるべく文字入力をすることなく、画面をタップしていく簡単な操作で「火事」や「救急」といった情報や通報場所を伝えることができます。
登録方法について
Net119緊急通報システムを利用するためには、事前に登録が必要となります。事前に登録するためには「Net119緊急通報システム利用登録申請書兼承諾書(PDF形式 81キロバイト)」に必要事項を記入し、岡崎幸田消防指令センター(市役所東庁舎7階)にご持参ください。
通報方法について

注 意 事 項
1 利用するには、事前に利用登録申請書兼承諾書の提出が必要です。(未成年の方は、保護者の同意が必要です。)
2 登録者は、岡崎市に住所のある方、または通勤、通学されている聴覚・音声・言語機能等の障がいにより、音声による119番通
報が困難な方が対象です。
3 登録は無料ですが、インターネットの接続に必要な料金は利用者負担となります。
4 通報を行うには、ご利用のスマートフォン等のGPS機能(位置情報)をONに設定する必要があります。
5 本システムを利用するには、岡崎市消防本部から送信する電子メールを受信できるようにする必要があります。迷惑メール設定等でメールの受信
を制限している場合は、あらかじめ「@city.okazaki.lg.jp」ドメインからのメールを受信できるように設定変更しておいてください。
6 Net119緊急通報システムの利用を希望される場合は、「Net119緊急通報システム利用規約(PDF形式 256キロバイト) 」を承諾した上で登録を行ってください。
登録情報の変更や携帯端末の機種変更をする場合
転居等により登録情報を変更する必要がある場合は、変更内容に応じ次の方法により変更してください。
1 氏名又は自宅住所を変更する場合
「Net119緊急通報システム登録内容変更申請書(PDF形式 86キロバイト)」に必要事項を記入し、岡崎幸田消防指令センター(市役所東庁舎7階)にご持参ください。
2 氏名及び自宅住所以外の情報を変更する場合もしくは携帯端末の機種変更する場合は、次のいずれかの方法で変更してください。
1. 上記1と同様に、「Net119緊急通報システム登録内容変更申請書(PDF形式 86キロバイト)」に必要事項を記入し、岡崎幸田消防指令センター(市役所東庁舎7階)にご持参ください。
2. 次のとおり各変更内容に対し、携帯端末から設定を変更してください。
・登録内容を変更する場合(PDF形式 5,590キロバイト)
・携帯端末の機種を変更する場合(PDF形式 1,979キロバイト)
定期手続きについて
適切なシステムの運用のため、定期的(1年に1回程度)に利用登録者の方に確認用のメールを配信しています。詳しくは、定期手続きについて(PDF形式 462キロバイト)をご参照ください。
利用登録の解除をする場合

Net119緊急通報システムへ登録していただいている方への重要なお知らせ


よくある質問 FAQ

関連資料
Net119緊急通報システム利用規約(PDF形式 154キロバイト)
Net119緊急通報システム利用登録申請書兼承諾書(PDF形式 81キロバイト)
Net119緊急通報システム利用登録申請書兼承諾書(記入例)(PDF形式 122キロバイト)
Net119緊急通報システム登録内容変更申請書(PDF形式 86キロバイト)
Net119緊急通報システム利用登録解除届出書(PDF形式 53キロバイト)
Net119緊急通報システム利用登録申請書兼承諾書(ワード形式 18キロバイト)
Net119緊急通報システム登録内容変更申請書(ワード形式 19キロバイト)
Net119緊急通報システム利用登録解除届出書(ワード形式 17キロバイト)
通報要領(PDF形式 1,301キロバイト)
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