肺ドック検診
令和7年度 肺ドック検診募集 ※終了しました
「肺ドック検診」とは
肺がん等の病気を早期に発見し、治療するために「肺ドック検診」を実施します。
検診場所
岡崎市医師会はるさき健診センター(針崎町 電話番号0120-489-545)
検診内容
- 胸部X線直接撮影
- 胸部ヘリカルCT撮影
- 喀痰細胞診検査
検診時期
令和7年11月中旬から令和8年2月まで
対象
市内に住民登録のある40歳以上(令和8年3月31日現在)のかた。
特に、喫煙歴があるかた・家族に喫煙者がいるかた・発がん物質(アスベストなど)に長期間さらされたかたなどにお勧めします。
- ※令和6年度に受診されたかたは申込み不可。
- ※心配が強く早く検査を受けたい場合や、他の検診等にて胸部X線撮影等の結果「要精密検査」となった場合等は、検診を待たずに早急に医療機関を受診されることお勧めします。
定員
25人
※定員を超えた場合は抽選(過去に肺ドック検診を受けたことがないかたを優先)
費用
10,500円
申込み
はがき(1人1枚)に、
- 郵便番号
- 住所
- 氏名・ふりがな
- 電話番号
- 生年月日
を記入し、〒444-8545(住所不要) 保健所 健康増進課 「肺ドック検診」係へ。
令和7年9月16日(火曜日)消印有効。
- ※電話・窓口・ファクス・メールでは申込めません。
- ※郵便料金不足に御注意ください。料金不足のはがきは受付できない場合があります。
- ※投函前に、上記の記入項目の漏れがないことを必ず確認してください。記入漏れがあると受付できない場合があります。
- ※受診時期や同日受診者の御希望を記入していただいても、応募時点では対応できません。
抽選結果通知
- 落選のかた:9月中に保健所から郵送で通知します。
- 当選のかた:10月以降にはるさき健診センターから郵送で通知します。
受診希望時期・曜日等がある場合は、抽選結果通知後にはるさき健診センターに御相談ください。
受診日の1週間前までに、はるさき健診センターから詳しい資料が郵送されます。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
保健部 健康増進課 成人・難病支援係
〒444-8545 岡崎市若宮町2丁目1番地1(岡崎げんき館2階)
電話:0564-23-6639 ファクス:0564-23-5071
保健部 健康増進課 成人・難病支援係へのお問い合わせは専用のフォームをご利用ください