『あー』と驚く!未来の美術博物館コンテスト

ラインでシェア
Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号1017285  更新日 2026年10月20日

1-01

第52回生徒市議会が令和8年8月7日に開催されました。この生徒市議会とは市内の全中学校の代表生徒が、中学生の視点で考えた岡崎市の将来に向けた質問及び提案を行うもので昭和48年から実施されています。その中で今回は「未来の美術博物館」と題してご提案いただいたことを、きっかけに開催する運びとなりました。

第52回生徒市議会提案事業

募集要綱

締 切 令和9年2月2日(火曜日)23時59分

テーマ 未来の美術館博物館

応募資格 市内在住の中学生 

応募規定 

 1 八つ切りサイズ(27cm×38cm・タテヨコ自由)以内の画用紙に自由に絵を描いてください。

 2 応募点数は、1人1作品までとし、本人が描いた未発表のもの。

 3 画材は、絵の具、クレヨン、色鉛筆、油性マーカー、サインペン。

 4 応募作品は展示期間終了後、返却します。

 5 個人での応募に限る。

 6 応募作品はアニメのキャラクターを含む著作権のある作品、商標権、肖像権などが含まれていないものに限る。

応募方法・デジタル審査

 1 作品の画像データをご用意ください。

 ・スマートフォンの内蔵カメラ、デジタルカメラで撮影してください。

 ・画像ファイルは10MB以下にしてください。

 ・ファイル形式はjpg、png形式に限ります。

 2 応募フォーム(Graffer)へ必要事項を入力・作品(1の画像データ)を添付いただき、応募手続きを完了

 してください。(応募フォームは末尾に添付してますURLからアクセスください。)

 3 応募完了画面または、完了メールに記載の「受付番号」、応募者ご本人の「学年」と「名前」を、作品の

 裏面へ明記し、保管してください。

 4 一次審査通過者のみ、応募作品〈原本〉をご持参いただきます。

 ・一次審査通過者のみ、通知します。※持参日などの事項

 ・作品持参の際、折れ曲がらないようにしてください。

 5 応募フォームの必須項目に入力不備のある作品は審査の対象外とさせていただきます。

 6 注意

 ・一次審査は、お送りいただいた画像で行います。

 ・応募時は作品を送らず、保管しておいてください。一次審査通過者には、通知などのご案内をしますの

 で、応募フォームには、ご自宅の住所、連絡のつく電話番号を必ずご記載ください。

注意事項

1 応募作品に関して、第三者への権利侵害(インターネット上を含む)及びトラブルが発生した場合、当館は一切の責任を負いません。

2 応募作品が、既発表の作品と同一、酷似している若しくは第三者の権利を侵害となる場合、受賞決定後であっても受賞を取り消す場合があります。

3 応募作品の所有権及び著作権は展示期間終了までは主催者に帰属します。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

美術博物館
〒444-0002 岡崎市高隆寺町字峠1番地
電話:0564-28-5000 ファクス:0564-28-5005
美術博物館へのお問い合わせは専用のフォームをご利用ください