市章

ラインでシェア
Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号1005799  更新日 2026年1月23日

イラスト:岡崎市市章

岡崎城は一名「竜ヶ城(たつがじょう)」とも呼ばれ、もともと、この山に竜神が住み、城が築かれるとその守護神となり、敵が攻めてきたときは、必ず黒雲で城を覆って守ったと伝えられています。また、徳川家康公がこの城に呱々の声をあげたときも竜神が現れて、天に舞ったという伝説があります。岡崎市の市章は、このような故事をとり入れ、吉兆の竜にちなんで、外まわりに竜の爪が宝珠をつかんだ形を配し、中に「岡」の文字を図案化したものです。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書課 総務係
〒444-8601 岡崎市十王町2丁目9番地(東庁舎4階)
電話:0564-23-6006 ファクス:0564-23-6456
総合政策部 秘書課 総務係へのお問い合わせは専用のフォームをご利用ください