令和6年度介護報酬改定

ラインでシェア
Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号1005496  更新日 2026年1月23日

令和6年度介護報酬改定についての情報は、原則として、当ページを更新することでお知らせいたします。

加算の届出手続きについて

1.届出が必要な加算・減算について

令和6年度介護報酬改定に伴い、指定権者への届出が必要となる加算等につきましては、次の資料のとおりとなります。

  • ※報酬改定とは関係のない届出については、通常通り、期限までに添付資料等を付けてご提出ください。
  • ※令和6年6月改定の居宅療養管理指導、訪問看護、訪問リハビリテーション、通所リハビリテーションについては、通常通り前月15日までの期日となります。
  • ※事業者講習会の資料を下記のリンクに掲載しましたので併せて御確認ください。

2.提出方法

郵送、持参又はメール

  • ※郵送による制度改正に関する届出の場合、「制度改正書類在中」と朱書きしてください。
  • ※持参した場合は、受取のみとさせていただきます。
  • ※メールの場合は、kaigoshitei@city.okazaki.lg.jpへ届出書類を添付の上、お送りください。
    (ただし、処遇改善計画書については、郵送での提出となりますので御注意ください。)

3.提出先

〒444-8601 岡崎市十王町2丁目9番地
介護保険課事業所指定係

4.提出期限

令和6年4月8日(月曜日)【必着】
※6月改定のサービスについては令和6年5月15日(水曜日)【必着】

5.届出書類

(別紙)4月・5月分

(別紙)6月以降分

※必要に応じて、各加算に係る「加算届出様式」も忘れずに添付してください。
加算届出様式は下記のリンクへ

※報酬改定に伴う添付書類について、国から様式が示された時期が遅れております。
※加算の算定要件を満たしていない場合や必要な書類が作成されていない場合、介護給付費の返還を求める場合があります。

6.その他

受付印の押印した控えが必要な場合は、受付印の押印が必要な書類のコピーと返信用封筒に切手を貼ったものを同封していただければ、返送いたします。窓口での取り扱いについても同様とさせていただきます。

介護報酬改定に関する資料

【令和6年1月22日】第239回社会保障審議会介護給付費分科会

令和6年2月21日

令和6年3月8日

令和6年3月15日

令和6年3月18日

令和6年3月19日

令和6年3月28日

令和6年3月29日

令和6年4月18日

令和6年度の処遇改善加算、特定処遇改善加算、ベースアップ等支援加算及び介護職員等処遇改善等加算にかかる計画書の提出について

令和6年度の加算算定に当たり提出する処遇改善計画書の提出については、厚生労働省からの通知のとおり、令和6年4月15日(月曜日)【必着】となります。
詳細につきましては、下記のリンクをご確認ください。

令和6年3月15日

令和6年4月4日

総合事業について

その他

今回の介護報酬改定に伴う内容については、今後、国等の動向等により変更する場合があります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
       

このページに関するお問い合わせ

福祉部 介護保険課 事業所指定係
〒444-8601 岡崎市十王町2丁目9番地(福祉会館1階)
電話:0564-23-6646 ファクス:0564-23-6520
福祉部 介護保険課 事業所指定係へのお問い合わせは専用のフォームをご利用ください