本文へ

Translate to

  • English |
  • Portugues |
  • Chinese
音声読み上げ

配色

  • 白黒
  • 黒白
  • 青黄

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

表示

  • スマートフォン版
  • パソコン版

岡崎市

  • 総合トップへ
  • サイトマップ
知りたい内容を選択してください。
  • 暮らし
  • 公共施設
  • 市政
  • 観光・史跡
  • 事業者向け

ホーム > 暮らし > 相談・労働・市民活動・国際 > 消費生活相談 > 消費生活相談事例 アダルトサイトのワンクリック詐欺

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

消費生活相談事例 アダルトサイトのワンクリック詐欺

最終更新日令和5年8月7日 | ページID 001788

印刷

ワンクリックで登録となったアダルトサイト(消えない請求画面)

相談概要

 パソコンのアダルトサイトの年齢認証画面で「はい」をクリックしたところ、突然「登録完了」となり、9万円振り込むようにという請求画面が表示された。慌てて画面を閉じたが数分おきに同じ画面が現れる。どうしたらよいか。

アドバイス

 年齢認証に答えただけであり、またワンクリックしただけで有料サービスの契約が成立することは考えられません。請求画面に自分のパソコンのIPアドレスや契約しているプロバイダ名が表示され、個人情報が登録されたように見える場合もありますが、それで個人を特定されることはありません。請求画面が消えないからといって、すぐにお金を振り込んだりせず、またそれまで知られていなかった個人情報を業者に伝えてしまわないよう、電話やメールで業者と連絡を取ることも絶対にしないでください。
 画面が繰り返し表示されるのは、画面をクリックしたときに、請求画面を自動表示する不正なプログラム(ウィルス等)を取り込んでしまったためと考えられます。独立行政法人情報処理推進機構(IPA)のホームページを参照し、ご自身で不正プログラムを解除してください。

 

 

お問い合わせ先

消費生活センター

電話番号 0564-23-6459 | ファクス番号 | メールフォーム

〒444-8601岡崎市十王町2丁目9番地(東庁舎3階)

トピックス

トピックス情報の読込中

このページを見た方は、
こんなページも見ています

  • 証明書(住民票・印鑑・戸籍・戸籍の附票)のコンビニ交付サービス
  • 岡崎市職員採用情報
  • 市長の部屋
  • 入札・契約の広場(総務部契約課)
  • 団体予約について

ホーム > 暮らし > 相談・労働・市民活動・国際 > 消費生活相談 > 消費生活相談事例 アダルトサイトのワンクリック詐欺

岡崎市

岡崎市役所

〒444-8601 愛知県岡崎市十王町2丁目9番地(地図・アクセス) | 代表電話番号 0564-23-6000 | FAX番号 0564-23-6262

開庁時間 月曜日~金曜日 8時30分~17時15分(祝日、12月29日~1月3日を除く)
※一部、開庁時間が異なる組織、施設があります。

  • ≫ 連絡先一覧
  • ≫ 施設一覧
  • よくある質問 |
  • サイトポリシー |
  • プライバシーポリシー |
  • リンクについて |
  • ウェブアクセシビリティ方針 |
  • サイトマップ

表示

  • スマートフォン版
  • パソコン版
© 2013 岡崎市