令和9年度岡崎市地域おこし協力隊を募集します。

ラインでシェア
Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号1017394  更新日 2026年10月19日

自然豊かな額田地域であなたらしい地域おこししませんか?

額田地域で住民と一緒に地域の元気づくりに取り組んでいただける方を募集します!

自然豊かな額田地域であなたらしい地域おこししませんか?

地域外の人の視点を活かし、地域の生活や暮らしを守りつつ、額田地域に活力を生み出す「岡崎市地域おこし協力隊」を募集します。

「自然豊かな額田地域で自分の力を試したい」「これまで培った経験を生かして里山地域を活性化させたい」など少しでも興味をお持ちになった方、額田で地域おこししませんか?

額田地域の魅力と現状

岡崎市額田地域は、面積の約86%を森林が占め、北部には乙川、南部には男川という2本の清流が流れ、ホタルの群生やアユの遡上などが見られる自然豊かな地域です。

地域内には豊かな自然を活用した「くらがり渓谷」や「男川やな」、平成の名水百選にも選ばれた「鳥川ホタルの里湧水群」、一部が国の重要文化財に指定されている「天恩寺」など、多くの地域資源を有しています。

一方で、都市部からのアクセス性の良さを合わせ持ち、名古屋ICから岡崎東IC(額田地域内)まで車で約30分、市内中心部から額田地域まで車で約25分と、気軽に訪れて自然に触れることができる地域でもあります。

しかしながら、人口減少や少子高齢化の影響により、農林業生産活動のみならず、地域資源の保全や住民生活の維持など集落機能の弱体化が懸念されています。

募集要項

1 職務

地域住民とコミュニケーションを図りながら、以下の活動又は支援を行うものとします。

(1)額田地域の魅力発信(PR・広報活動等)

(2)地域行事等コミュニティ活動に関する支援

(3)移住、定住に向けた交流事業に関する活動

(4)その他、市長が必要と認める活動

2 募集人員

1人

3 委嘱期間

令和9年4月1日~令和10年3月31日

(委嘱期間は1年以内とし、双方協議の上、当初委嘱の日から原則最長3年まで更新することができます。)

4 応募条件

以下の条件をすべて満たすかた

(1)岡崎市以外の都市地域等に居住しており、任用後に、額田地域に生活の拠点を移し、住民票を異動することのできるかた(※対象の詳細については、添付資料02「地域要件確認表」をご確認ください。)

(2)心身ともに健康で、誠実に活動を行うことができるかた

(3)普通自動車運転免許を所有し、日常的な運転が可能なかた

(4)パソコン等を所有し、基本的なパソコン操作(ワード、エクセルなど)ができるかた

(5)SNS等を活用できるかた

(6)次のいずれにも該当しないかた

 ア 成年被後見人又は被保佐人

 イ 拘禁刑以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人

 ウ 岡崎市において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人

 エ 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

5 応募期間
令和8年10月6日(火曜日)~12月9日(水曜日)
6 応募方法

提出書類を郵送又は持参で応募してください。
※応募書類は返却いたしません。

※詳細は、添付ファイルをご確認ください。
※郵便の遅配・不達等の事故は責任を負いかねます。

7 選考方法
一次選考(書類審査)及び二次選考(面接)により選考します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

経済振興部 中山間政策課
〒444-3696 岡崎市樫山町字山ノ神21番地1(額田センター2階)
電話:0564-82-4123 ファクス:0564-82-4124
経済振興部 中山間政策課へのお問い合わせは専用のフォームをご利用ください