バリアフリー改修住宅に対する固定資産税減額申告書
申告書手続き案内
申告書名
居住安全改修(バリアフリー改修)住宅に対する固定資産税減額申告書
内容
補助金等を除いた自己負担額が50万円を超える一定のバリアフリー改修が行われ、次のいずれかのかたが居住されている一定の住宅について、固定資産税の減額を申告する際にお使いください
(詳細については住宅のバリアフリー改修に伴う固定資産税の減額措置へ)。
ア 65歳以上のかた
イ 要介護認定・要支援認定を受けているかた
ウ 障がい者のかた
添付書類
- 改修工事の明細書(工事の内訳がわかるもの)の写し
- 改修前・改修後の写真
- 改修箇所の判る平面図
(注意)以下は該当されるかたのみ必要です。
要介護または要支援の認定を受けているかたの場合
- 介護保険被保険者証の写し
障がい者のかたの場合
- 障がい者手帳の写し
介護保険住宅改修費支給、日常生活用具費支給、岡崎市住宅改修費助成等を受けられた場合
- 助成金の支給決定額が確認できる書類
工事費からの控除額介護保険住宅改修費支給、日常生活用具費支給、岡崎市住宅改修費助成の決定通知書の写し等
改修工事完了時期
令和6年3月31日までに工事を完了すること
提出時期
バリアフリー改修完了日から3か月以内に提出してください。
受付窓口
財務部資産税課(市役所東庁舎3階)
受付時間
月曜日から金曜日(祝日及び12月29日から1月3日を除く)
8時30分から17時15分
記載要領
「バリアフリー改修j住宅の概要」欄は、課税明細書を参照して記入してください。
関連資料
PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(新しいウインドウが開き、岡崎市のサイトを離れます)が必要です。