マイナンバーカード申請補助サービス(無料)
※マイナ免許証・マイナ運転経歴証明書にしている方は申請補助サービスをご利用いただけません※
運転免許証・運転経歴証明書と紐付けした有効期限内のマイナンバーカードをお持ちの方が、マイナンバーカードの更新時に免許情報の引継ぎを行うにはオンラインで申請を行う必要があります。
(申請補助サービスでの申請や郵送申請、証明写真機からの申請をすると免許情報の引継ぎができず、再度免許情報を紐付けする際に有料となる可能性があります。)
オンラインで申請をされる方には、申請に必要な申請書をお送りしますので、市民課マイナンバー係(0564-23-6800)までお電話でのご連絡をお願いします。※メールフォームからの依頼は受付しておりません。
なお、免許情報の紐付けがされていても、マイナンバーカードの有効期限が切れている場合は申請方法に関わらず免許情報の引継ぎができませんのでご注意ください。
マイナンバーカードの申請補助サービス(無料)を実施します。
マイナンバーカードを作成するための顔写真の撮影(無料)を行い、申請手続きまで行うサービスを実施します。(申請後、カードの作成までに1か月~2か月前後の時間を要します。)
実施詳細
- 申請書に必要事項を記入し、必要書類を提示・提出していただきます。
- 顔写真を撮影し、撮影した写真の確認をしていただきます。
- カード受取りまでの流れをご説明します。
【所要時間】:10分~15分程度

実施場所
- 岡崎市役所東庁舎1階 市民課
- イオンモール岡崎3階 市民サービスコーナー
※支所での写真撮影は実施しておりません。ただし、顔写真の持ち込みの場合は受付できる場合があります。
詳しくは下記のリンクにてご確認ください。
受付時間
- 市民課:8時30分から17時15分まで(土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)
- 市民サービスコーナー:11時から19時まで(毎週水曜日、第三日曜日、年末年始、イオンモール岡崎の休業日を除く※月の初日が日曜日の場合は第四日曜日)
対象者
岡崎市に住民登録があるかた
必要書類(※不足している場合、受け付けができないことがあります。)
- 本人確認書類
下記本人確認書類表のいずれかの書類を1点。
自宅受け取り(郵送)を希望される方は下記の書類が追加で必要となります。- 初めてのカード申請の方(通知カードを持参する場合):Aを1点又はBを2点又はBとCを各1点ずつ
- 初めてのカード申請(通知カードを持参しない場合)又は更新による申請の方:Aを2点又はAとBを各1点ずつ
- 通知カード(初めて申請する方のみ)
ご自宅等屋内で紛失している場合は紛失届を記入していただきます。紛失届は窓口に用意してあります。
屋外で紛失した場合は、警察へお届けが必要です。

| A |
マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの)、在留カード(写真付き)、特別永住者証明書、旅券、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳(写真付き) |
|---|---|
| B |
健康保険の資格確認書、介護保険被保険者証、基礎年金番号通知書(年金手帳)、医療受給者証、生活保護受給者証、在留カード(写真なし)、精神障害者保健福祉手帳(写真なし)、その他官公署発行の身分証明書 |
| C | 診察券、預金通帳、キャッシュカード、社員証、学生証 |
※いずれの書類も、券面が現在の情報(氏名、住所等)であり、有効期限内のものに限ります。
※マイナンバーカードは有効期限が切れていても、有効期限満了日から6か月以内までは本人確認書類として扱います。
手数料
無料
カードの受取りについて
申請後、カードの作成には1か月~2か月程度の時間を要します。
カードの受け取りは、[自宅受取り(郵送)]又は[市役所受取り]のどちらかを選べます。
※自宅受取り(郵送)は、上記の「必要書類」が揃っている場合のみ選択可能です。
※マイナンバーカード紛失等による再申請の場合は、[自宅受取り(郵送)]を選択することができません。
その他
- 混雑状況により、長時間お待ちいただく場合があります。
- マイナンバーカードの有効期間満了によるカード更新の際にも利用できます。その場合は、有効期間満了となるカードもご持参ください。(※各支所では受け付けができない場合があります。)
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民安全部 市民課 マイナンバー係
〒444-8601 岡崎市十王町2丁目9番地(東庁舎1階)
電話:0564-23-6800 ファクス:0564-27-1158
市民安全部 市民課 マイナンバー係へのお問い合わせは専用のフォームをご利用ください