薬局・店舗販売業・医療機器販売(貸与)業の許可申請・届出について
薬事関係の申請・届出
新規関係
以下より各種許可申請、届出の内容・様式を確認できます。
※担当者が不在の場合がありますので、各種申請、届出の際には、事前に担当までご連絡ください。
(薬事共通) 変更届
厚生労働省令で定められている事項に変更が生じた場合、変更後30日以内に届出が必要です。
以下より届出の内容・様式を確認できます。
(薬事共通)更新申請
以下の業の許可は6年ごとに更新を受ける必要があります(有効期間の満了1か月前までに申請してください。 )。
こちらから届出の内容・様式を確認できます。
- 薬局
- 薬局製造販売医薬品製造業
- 薬局製造販売医薬品製造販売業
- 店舗販売業
- 高度管理医療機器等販売(貸与)業
(薬事共通)休止・廃止・再開届
薬局等を休止・廃止・再開した場合、30日以内に届出が必要です。
以下より届出の内容・様式を確認できます。
(薬事共通) 許可証の書換え交付申請、再交付申請
許可証の記載内容に変更を生じた場合、書換え交付を申請することができます。
許可証を破り又は汚した場合又は紛失した場合、その許可証の再交付を申請することができます。
以下より許可申請、届出の内容・様式を確認できます。
その他
薬局開設者は前年における総取扱処方箋数を届け出る必要があります。
以下より届出の内容を確認できます。
薬局の管理者は、施設の新規開設、休止、廃止、再開又は情報の変更が生じた場合に薬局機能情報を報告する必要があります。
以下より届出の内容を確認できます。