介護保険資格取得・異動・喪失届
申請書名
介護保険資格取得・異動・喪失届
内容
介護保険の資格を取得または喪失したとき、氏名・住所などを変更したときに、届出をします。
ただし、住民票の届出をされたかたは、住民異動届がかわりの届けとなるため、あらためて介護保険の届出をする必要はありません。
受付窓口
介護保険課(福祉会館1階 19番窓口)
受付時間
月曜日から金曜日(祝日、12月29日から1月3日を除く)
8時30分から17時15分
記載要領
- 届出人氏名欄・届出人住所欄は、本人または家族の氏名・住所を記入してください。
- 届出事由は、「死亡」などの事由を記入してください。
- 氏名欄は、異動する人の氏名を全員記入してください。
- 異動時に要介護認定を受けていたかたは「有」に丸をつけてください。
- 異動時に介護保険施設に入所していたかたは「有」に丸をつけてください。
持参していただくもの
※書類をお持ちでない方は窓口でご相談ください。
1.番号確認書類 | 個人番号カード、通知カード、マイナンバーが記載された住民票の写し等 | |
2.身元確認書類 |
1点で確認できる書類 | 個人番号カード、運転免許証、旅券(パスポート)、住民基本台帳カード、障がい者手帳(顔写真付き)、在留カードなどの公的機関が発行した顔写真付き書類 |
2点以上で確認する書類 | 健康保険証、後期高齢者医療または介護保険の被保険者証、年金手帳、医療受給者証、児童扶養手当証書などの公的機関が発行した書類 | |
3.代理権の確認書類 (代理人申請の場合のみ必要) |
法定代理人の場合・・・戸籍謄本等 ※戸籍謄本や委任状等の代わりに、本人の被保険者証等をご持参いただいた場合も確認できます。 |
※代理人がケアマネジャーや施設職員の場合は、介護支援専門員証や職員証をご持参ください。
手数料
無料
お問い合わせ先
介護保険課 保険料係
電話番号 0564-23-6647
ファクス 0564-23-6520
その他